見出し画像

OSICA攻略 ~小林さんちのメイドラゴン~

はじめましての方ははじめまして。
おひさしぶりの方はおひさしぶりです。
前回読んでくださった方ありがとうございます。ぴのです。

前回のゆるキャン△に続き、2回目は小林さんちのメイドラゴンです。

WSで発売されたときは原作絵でしたが、こちらは無事に(?)アニメ絵で発売されました。京アニ好きなのでうれしいです。

そして1月の東京交流会ではゆるキャン△とともに禁止カードが出たタイトルでもあります。

今回もその辺りに触れながらお話ししていこうと思います。

なお稀にWS用語が出ますのでご了承ください。


1.禁止カード

まずは禁止カードからです。
じゃあな!!!(2回目)


031カンナのサポートカードが禁止となり、018カンナ+このカードのスルー兼ガード不可しながら高速ノーガードの動きができなくなってしまいました。

カンナ使いにはだいぶ痛手の規制だったと思います。

全盛期時代をよく知らないのですが、あおいのフルパワーにカンナって勝てるんでしょうかね?規制する必要があったのかなって若干思ってます。(エアプの感想)


2.各キャラの動き

1.トール

001トールのダブル兼チャージ8000着地を目指し最後にぶちかますロマン砲デッキ。
ステージ上に他のレベル4以上のトールが必要な為、着地してテキストを持つまでに最短でも3Tかかります。(先5/4/1か後5/4/2)
とはいえ安定して出せるのは4T目以降になるでしょう。087会田タケルのスルー付与をつけないとストップを付けられて泣く羽目になるので気をつけたい所…。
まさに燃え萌えで回復しつつ4Tまで耐え凌ぎたいですが現環境ではなかなか厳しそうです。



2.カンナ

やばくねはやばい

規制により018カンナの高速ノーガード戦法が出来なくなったので、おそらくマジやばくね耐久デッキになると思います。
推しを今までの018カンナから017に変えた為、序盤の速度と安定感は落ちましたが相手キャラ2面にハート−1を振る強力な防御札のマジやばくねは健在であり耐久しつつ017と018が揃い次第2Tかけて削りにいくのではないかと思います。
6000以上のパワーラインが出づらいのでクロエでパンプしてあおいやリューの5レベルを踏んでいきたいところです。


3.エルマ

規制でカンナが減ったので実は意外とやれるのではないかと思っているデッキがエルマです。
現代OSICAのほとんどの詰めはレベル4以上を起点にする事が多く、エルマは攻守両面において一方的にメタを押しつける事ができるからです。
難点はレベル1〜2がめちゃくちゃ弱いです。これはもうメイドラゴンの宿命なのですが、026カンナや011トールを出張させてきても弱いです。しょうがないですね。
あと033エルマがそんなに強くない…。対面に4レベ要求している時点でチャージ2000が腐っていますしクリティカルついていても…。
チャージの値がもう少し高かったり、クリティカルじゃなくストップ付与とかならもっとやれる子だったと思います。でもデッキコンセプトなので033が推しです。

初日の出互換が他デッキよりも1コスト軽く打てるのはGOODです。


4.ルコア

053ルコアがなかなか厄介なテキストをしているので推しにしました。現状ゆるキャン△を中心にレベル1の相手ターン中AP5000互換が流行っている為、自ターン2000以下のレベル1が少なくありません。ブッ刺さります。
あとは049.050.051.063ルコアの効果を使って美味しく料理しましょう。

…実際はこんなに上手くいくとは思えなくて返しに限凸持たれて耐久されて悲しい感じに負けたり、リューや恵那のダブルに対抗できず終わる気がします。特にダンまちは全体的に合唱案件になりそうです。
有識者に意見を聞いてみたいところなのですがどうなのでしょうか?



5.イルル

065イルルを早期着地させ、066イルルや079のサポートテキストを使ってアピール外からハートを削る珍しいタイプのデッキ。現状相手ターン中に勝てる(一応メインフェイズ開始時なので自ターン中だけれども)唯一のデッキです。
065イルルを何が何でも守るために敵対は4投です。

難点は065が5レベルなのにAP8000しかない事。相手の5レベ9000ラインを倒しにいけません。
そしてめちゃくちゃコストもかかるのでダブルシンボルがきちんと引けないと何もできずに終わる可能性もあります。


3.全体として

全体的に痒いところに手が届かないプールをしている印象です。初期第2弾タイトルなので仕方ないのでしょうか…。(初弾のゆるキャン△から目を背けながら)

ただ各キャラ毎に面白いテキストを持っているので、強みを活かしながら構築すると今でも全然やれるタイトルではあると思います。
例を挙げるとカンナは規制がきたとはいえ土台はあまり変わっていないので安定感が高く初速が出やすいですし、ルコアイルルあたりは他デッキには見られない唯一無二のデッキなので初見殺しも可能なのではないでしょうか。

好きなアニメの好きなキャラを使って遊べる事はWSといいOSICAといいキャラTCGのとてもいいところですね。

次回こそはゆゆゆを書きたいと思います。
ゆるキャン△の後書きに次回ゆゆゆって書いたんですかドラゴンのほうが先でした、すみません。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?