見出し画像

OSICA 大阪地区レポと環境

おひさしぶりです。ぴのです。

いや本当に。
東京終わってからなんも書いてなかったです。
記事書くのってモチベないと続かないんですよね。そして大阪地区でブログ読んでるよーとか面白かった!って言ってくれた方々ありがとうございます。

さて、大阪地区決勝お疲れ様でした。
これで東京大阪と地区決勝が全て終わったので残りは全国だけとなったのですが…SPY×FAMILY強いですね!
発売されたばかりなのに入賞SPY×FAMILYだらけでびっくりです。

今回も東京と同じように考察含めレポ書いていきます。自分用メモみたいなものなので簡潔です。




1.環境読み

東京地区からの変更点として地区前々日にSPY×FAMILYが発売されました。
地区前々日とはいえ発売日がレシピ提出締切日だったのでそこまで多くないだろう(5人くらい?)読みをしていました。

………想像の倍はいました。
秋葉原ですら夕方には組めなくなってたのにみんなどうやって集めたん???カートン剥いた?

他は東京とさほど変わらないかなと思っていましたが、リューや早坂紗寿叶を使ってた勢がアーニャに流れたっぽく3タイトルの使用率が若干落ちました。
他はメイドラゴンがトップシェアになったのが意外でしたね。2月の名古屋交流会や3月の東京地区で結果を残したのが伏線となっていたようです。エルマ単もエルマ+カンナも安定して環境に合って強いですもんね。発売から半年以上経って陽の目を浴びることができて良いTCGだと思います。

私自身ここまでSPY×FAMILYやメイドラゴンが多くなると思っていなかったのでちょっと想定外の使用結果となりました。
SPY×FAMILYも本格的に使われるので全国に向けて再度環境を考え直す必要がありそうです。



2.デッキ選択

東京と変わらず上から16人抜けのシステムでしたが、今回は全国権利をもっての出場だったので結構何使ってもいい感はありました。
東京地区の時の手持ちデッキ+SPY×FAMILYのどれかで悩みましたが、デッキパワーと練度を鑑みて今回もリューにしました。リューは破格のラインとデッキパワーが成す捲りの強さが好きですね。
東京終えてから1から構築見直して練習していたので試してみたかったという事情もあります。

……4/2(大阪地区の日)って早坂の誕生日だったらしくて早坂にすれば良かったと前日に後悔。


3.大阪地区レポ

覚えている限りつらつら書きます。
興味ない人は次の項目へ。

使用タイトル:ダンまち(リュー)

1回戦 四宮かぐや 後手 ○

相性的に先手とればほぼ負けないから先欲しいなーと思ってたけど後手だったので捲られないよう気をつける。
後2で3点と後3で5点のダブルで削りきって危なげなく勝ち。


2回戦 イーデン校+アーニャ 先手 ○

某Yで記事書かれているブロガーさん。
移動アーニャ忘れて殴り順特大プレミして1点損するも、相手事故って常時1面空いていたのでダブルして〆。すみません。


3回戦 藤原+早坂 先手 ○

推しが4レベ藤原だったのでなるべく奇数立てないよう意識。
先1でベル2面+命出せたので70ラインキープしつつ立ち回ろうとするも、ベル限凸ないのと1レベ命正面に藤原置かれて後1に4点削られる。
対するこっちは4/2/2キープしつつ推しにダブルつけたりするもカラオケを打たれて全然打点差埋まらず必死にソールライト打ったりして守りの限凸使って被ダメ減らすほうにシフト。後2と3で1点のみ削られライフ残り3。
受けに回らざるをえなかったんですが、その間にちまちま削った上に先4に5レベリュー着地させてダブルして相手ライフ3でとんとん。
後4で5レベのリュー前に推し藤原立てられて限凸からの確2点入れる素振りをしていたので、盤面的に相当わかりづらいけど明確なほぼ負けルートあり。そっちとられたら負けだなーしょうがないって割り切ったら案の定別ルートいってくれたので回避して生き残り。
返ってきたリューダブル3点+限凸2面要求して〆。
先手とは思えないほどきつかったです。むしろ負けてたし。


4回戦 スターター+命&ヘスティア 先手 ✖︎

先3まで与えたダメージ0!負け!!
先2でダブルサポ振ってきたのに手札渋いし限凸ないしでチキってダブルしなかった俺のプレミです。次!


5回戦 カンナ+エルマ 先手 ○

3推しカンナに上のエルマ突っ込んだ形。
相手が後1でエール忘れてアピール後にジャッジ呼ぶ羽目に。延長時間げっと。
常時カンナ面1個いたのでそこにダブルつけてライフを削ろうとしたらAP6000パンプ出てきて白目。限凸なかったので2点通せたけど冷や汗モノ。
こっちのライフ残3、相手後4で5エルマ+4エルマ+3レベ移動エルマの面から腹踊りを5レベのリューにつけられて確殺っぽい動きされるもルミナスウィンドで入れ替えて回避。ガードして耐え。
返し上からダブル振らせてなんとか勝ち。こえーよ。


6回戦 スターター+なでしこ&リン 後手 ○

東京地区優勝者にして東京3回戦で負けた相手。デッキもお互い一緒。いざリベンジ。
また後手かぁと思うも相手がエール事故起こして先2まで後列ほぼ出ず。
こちらは後2からダブルで攻めるが4レベなでしこの限凸時のテキストでことごとく防がれる。じりじり膠着状態続くが、相手の先4時に5レベなでしこがアピールしてきた時こちらの受けキャラが5レベリューだったのでクリティカル覚悟でボディ受けした所、限凸3点受けライフ2まで削られる。
返し貰ってこちらの後手4。何したか記憶すっ飛んでるんですけどライフ1まで削った記憶だけ…。多分ダブル決めた気がします。

そして運命の先5。
こちらが2レベ春姫(限凸1見)、5レベリュー(限凸2見)、2レベベル(限凸2見)の面で7コスト。5レベリューのみ手札に限凸有。
対する相手が推し1レベスターターなでしこ(春姫正面)、4レベスルー志摩リン、5レベ志摩リン(ベル正面)でスターターとリンの結束を満たしている状態の7コスト。相手視点初日の出打ってスルー志摩リンの全体APマイナス使うと5レベがガード不可つくので、こちらはなでしこor4レベ志摩リン限凸ある想定で5レベ志摩リンにソールライト打たなきゃなぁお祈りって考えてたら初っ端マルゲリータ飛んできて真顔。これでなでしこにしかソールライト打てなくなってしまったがなでしこにソールライトを打つと4レベ志摩リン初日の出+5レベで確殺。なので5レベ志摩リン2枚見えていた事もあり限凸ない事を信じて魔導書をベルに打ってお祈り。返し相手は考えた後、なでしこに初日の出打ってアピールフェイズ。
なでしこで2点受けた後、4レベ志摩リン限凸してきたので手札のラス1リュー切って限凸。5レベ志摩リンは案の定限凸なかったので返し貰ってダブルつけて詰めて勝ち。

天秤が傾きまくって手に汗握る熱い試合でした。
ダブル1回いらないし魔導書切るタイミングが初日の出の後でよかったり最終ターンの殴り順間違えたりと後から考えると色々ミスりすぎじゃボケ。それでもなんとかリベンジできてよかったです。

結果
1回戦 かぐや 後手○
2回戦 イーデン校+アーニャ 先手○
3回戦 藤原+早坂 先手○
4回戦 スターター+命&ヘスティア 先手✖︎
5回戦 カンナ+エルマ 先手○
6回戦 スターター+なでしこ&リン 後手○

5-1 オポで5位

権利取得済って響き良い

今回も権利獲得でき、無事東京大阪の2地区でダブル入賞しました!!
そして目標にしていた「前回より順位あげてオポ関係なく権利獲得」も達成できたので満足です。



4.環境のおはなし

ここからは大阪地区踏まえて環境のお話をしたいと思います。
まずは4-2以上の入賞ラインのタイトル分布をどん。

6-0(優勝)
メイドラゴン
(エルマ)

5-1ライン 6人
SPY×FAMILY 2人
(イーデン校+アーニャ、スターター+アーニャ)
ゆゆゆ 1人
(東郷)
メイドラゴン 1人
(エルマ)
ダンまち 1人
(リュー)
着せ恋 1人
(心寿+海夢)

4-2ライン 14人
SPY×FAMILY 5人
(イーデン校+アーニャ3人、アーニャ2人)
ダンまち 3人
(リュー2人、スターター+命&ヘスティア)
ゆるキャン△ 2人
(スターター+志摩リン、スターター+なでしこ&リン)
メイドラゴン 2人
(カンナ+エルマ、エルマ)
まちカドまぞく 1人
(イリス)
着せ恋 1人
(紗寿叶)

4-2以上計(括弧内使用者総数)
SPY×FAMILY 7名(10名)
メイドラゴン 4名(12名)
ダンまち 4名(10名)
ゆるキャン△ 2名(5名)
着せ恋 2名(9名)
ゆゆゆ 1名(5名)
まちカドまぞく 1名(3名)
かぐや様 0名(10名)

SPY×FAMILYの上位率えげつないですね。使用者の7割って…。
出たばかりなのでアーニャの確殺コンボ知らなかったり対面不慣れな人が多かった事も要因の1つでしょうか。

次点のメイドラゴンダンまちゆるキャン△は安定した入賞率を保っています。3〜4割なのでまだまだ環境でも戦える読みで持っていった方が多かったのだと思いますし結果にもあらわれていますね。中でもエルマとリューが多く使われているようです。

着せ恋は紗寿叶がアーニャに滅ぼされてしまった形でしょうか。東京地区では2〜3人入賞していたと思うのですが紗寿叶は1人しかいません。逆に新しい形の心寿海夢が入賞しているので今後はこちらが流行っていくのかもしれません。確か東京地区でも4-2ラインに同じ構築がいたはず。

ゆゆゆまぞくはだいぶ使用者が減りました。
それでも結果を残す辺り使用者の練度の深さが見受けられます。特に東郷5-1ってなに。

そしてかぐや様。
まさかの入賞0。どうした???
流行りの早坂がイーデン校入ってるアーニャに勝ちづらいとはいえ0とは…。
ちょっと予想外です。


と、ここまで大阪の結果でした。
全国ではこれを踏まえて分布がどうなるか気になるところですね。
全国アーニャ使用率5割超えるんじゃないか?多分。
アーニャVSリューVSエルマの3すくみ。


次回は大人気のSPY×FAMILYについて書けたらなと思います。目指せ今月中!

ではでは〜。


……ゆゆゆの記事はいつ上げられるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?