OSICA 東京地区を終えて

おひさしぶりです。ぴのです。

結構暫くぶりになってしまいました。
今日は先日行われたOSICA東京地区を踏まえて環境考察とかデッキ選択についての考えを垂れ流していこうと思います。

なんでこう考えてこのデッキにしたのかなーっていう自分メモですのでいつもより簡略です。

1.地区環境読み

TierGODのリュー、強いと噂されているかつ大人気タイトル着せ恋の紗寿叶、相手をみず自分の動きすれば最強の早坂…この3つがめちゃくちゃ多いのはほぼ確定だと思っていました。
3つの中なら作品人気とベル入手難易度的に紗寿叶=早坂>リューの順かなと。
次点で名古屋交流会ダブル優勝のエルマ、なぜかいつも使用者数多い桃、人気タイトルの着せ恋有象無象、規制きても一定数いるゆるキャン△のあおいあたりまでで全体の8割を想定していました。
これを踏まえてのデッキ選択を考えます。


2.デッキ選択

東京地区は16人抜けだったので、1〜2敗ラインまでは抜けられる想定でデッキを考えていました。
手持ちのデッキはゆるキャン△(スターターなでしこ、志摩リン、恵那)、かぐや様(かぐや、早坂、早坂藤原混合、一応なんでも作れる)、ダンまち(リュー)、着せ恋(雫、紗寿叶、一応なんでも作れる)と結構豊富な選択肢があり悩みましたが、デッキパワーと練度の関係から初期の段階でかぐや早坂紗寿叶リューの4つに絞ります。


①かぐや
名古屋交流会でも握り、かつ1番握ってたデッキだったので練度と自信はありました。
そしてスルーが多く紗寿叶流行るであろう地区で有利に立てる点も追い風でした。
が、後手引くとリューに勝てない…。早坂も60ラインしか立たなくてキツいんですよね。
上3つのうちリュー早坂に不利ついてそうなので早々とやめ。


②早坂or早坂藤原
藤原入早坂を東京地区の店舗予選で初回ししたらめっちゃ強くていつの間にか相棒になってました。
ガード不可連発犯罪では???
紗寿叶とエルマに相性○がつくのも好きですね。リューは若干✖︎。それでもやれない範囲ではないので…。ミラーも練度あったので結構取れるかなって思ってます。
最終的に選びませんでしたが最後まで悩みました。


③紗寿叶
着せ恋好きだし折角だから誰か握りたいよねー握るなら紗寿叶かなぁうむむ。

そして紗寿叶が強いって話をちらほら耳にしていたので一時期候補として結構対面や1人回しで他デッキにぶつけていました。
ってわけで1通り練習したんですが、後手ダブルエール2枚以下弱すぎ問題。先手ダブルエール3枚置いてぶん回ると何にも負けなさそうなので対面時も壁打ちしてる感が凄かったです。

ちなみにリューにも早坂にも有利はつかなかったので早いうちに却下。むしろ早坂不利では?

④リュー
先2ダブル!先35!4!1!ダブル!ダブル!好き。
現環境頭ひとつ抜けてます。多分エルマ以外に不利つかないのも○。
ベルくん入手が1番の課題でしたがなんとか4枚手に入れたので選択肢にするも上にあげたデッキの中では1番練度が低く最初は候補上位にしていませんでした。
ベル入手難易度の高さからリュー使用者は名古屋交流会と同じく全体の2割前後読みでしたが、東京地区は7〜8回戦想定だったので計算上1〜2回はリュー対面が起きます。ミラー経験が浅く後手ミラーは必敗に近いモノと考えていたので、ここをどう考えるかで悩んでいました。
ただ紗寿叶や早坂には有利がつき、その他有象無象達もダブルで蹴散らせるリューはとても魅力的だったので、レシピ提出最終日まで悩んだ末結局はリューを使いました。
2敗ラインまで上がれると思っていたのでミラー後手負けの1敗は割り切りですね。あとはエルマも怖かったですがタイトル人気がなくいうほど増えないだろうと思ったのでそこも割り切りました。

結局ダンまち使用者が16/78(21%)で推しがほぼリューだったので(命もいたっぽい)読み自体は合っていたのではないでしょうか。


3.東京地区結果

そんなこんなで3/5にレシピ出してから悩んだ1週間。地区大会となりました。
ちなみに提出した次の日の朝にはいらないカードを入れた事に気づき1週間後悔しています。

推し:リュー
1回戦 紗寿叶 後○
2回戦 藤原早坂混合 後○
3回戦 スターターなでしこリン混合 後✖︎
4回戦 リュー 先○
5回戦 千明 先○
6回戦 リュー 先✖︎
4-2 13位抜け

3回戦の対面が優勝、他対戦相手に5-1が1人と4-2が2人いてくれたのでオポ上位になり運良く全国抜けできました。

環境読みとしては結構ドンピシャで当てて正解択を取れたんじゃないかなと思います。有利な紗寿叶と早坂(藤原)も後手を引きましたが落とす事なくきちんと勝てましたし。
逆にリューには2回当たってしまいどちらも先攻取れたのに1本落としているのは反省です。もう1本の混合なでしこは知りません。


4.大阪地区や全国に向けて

後半だいぶ集中力が落ちてとんでもないアピール順したりしていましたがなんとか抜けられてよかったです。
先の項目にも書きましたが、環境については相当精度高く読み切れたかなと思います。強いて言うならエルマが思った以上に少なかった事、上位のイルルと混合なでしこは想定外だった事、かぐやは早坂だけでなく藤原やかぐやもちょくちょくいた事くらいでしょうか。まあ環境読めてるのに4-2なのはどうなんだってところはありますが。

SPY×FAMILYがどうなるか次第ですが、発売初日がレシピ提出締め切り日の大阪地区はまだほとんど変わらないと思うのでまた東京みたいな考察で何を使うか選ぶ事になると思います。全国になると色々変わるのかな。どちらにしてもSPY×FAMILYが楽しみです。

色々改善点もあるので次回の大阪も頑張ります。……結局大阪遠征するの???

ではまた。




海夢WINNERとれたよ!やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?