見出し画像

OSICA チーム戦を終えて

こんにちは。ぴのです。

OSICA1周年記念チーム戦お疲れ様でした!
はじめてのトリオ大会めっちゃ楽しかったですね!色々な人が来ていたし初心者講習会やフリースペースにもひっきりなしに人が来ていていつも以上に盛況に見えました。

今回はそのトリオ大会のレポです。

横2人は、
全交流会皆勤賞かつほぼ入賞しているmelon君と、ゆゆゆスターター送りつけたらOSICA沼にハマって大阪地区入賞するまでやってくれたぽるとです。

ツテを使ってでき得る最強チームが作れたので目標は勿論優勝です。

(誰かさんには厨パって言われました)

使用タイトルですが、チームでの総意として1人リューは入れたいよねという事からあと2つ何を選ぶかという話に。
3人リューにする選択肢もありましたが、全員で使いたいデッキを揃えたら順当に強いタイトルのアーニャと俺ガイルとリューになりました。

では覚えてる限りの戦績へ。


1回戦 勇者部キャンパー
俺ガイル(ST小町、いろは) 先攻

名古屋のエルマの使い手その2で先週の1周年記念大会決勝で当たった対面。初戦からボス戦。
今日もエルマかと思ったら意外に俺ガイル。

トリオだったのもありこの試合だけマリガン基準変えてダブルサポートを1枚キープしました。トリオなのでね!
先2先3でダブル1回ずつ走り順当にライフ0まで削った相手の後3で、こちらはライフ3。5レベいろは+3レベいろは+3レベいろはの捨て身の攻めに対してソールライト打って耐え。
相手が限凸切らず1点しか削られなかったので、3レベいろは2面に対してこちらも攻めで2面限凸切るも両方凸合わせられる。が、相手の手札も面も枯れたのでその返しにもう1発ソールライト打って耐えて返しに勝ち。
1番綺麗にまわったかも?
たまたま残りのダブルサポはライフと山札の奥深くに全部眠っていたので強気のマリガンしてなかったら……。

リミットは14。
チームは名古屋エルマの使い手その1には負けてしまったので2-1。


2回戦 たなべ、せめて2勝しろ
俺ガイル(ST小町、由衣、小町) 先攻

山梨の元〇〇〇〇さんチームの一員。ボスラッシュ???
名古屋の最終戦で負けていたのでリベンジしたいところ。
全国初戦で当たっていた別の山梨勢でした。スミマセン。

相手のマリガン的にSTにくっついているのは由衣っぽかったので、防御札を早めにキープしたいところ。
運良く欲しかった魔導書が引けたのでキープしつつ、018の由衣の限凸のタイミングで推しのリューに打って打点ずらすことに成功。
なお先3で手札に後列ばかりで推しリュー、春姫、4レベ1マナ稼ぐリューの4/4/2した上限凸全然なくてライフ6から削れない…。(こっち3か4)
更に後4?で気配が微塵もなかった5レベ小町が出てきて驚愕。流石山梨チーム…とんでも3種結束デッキが出てくるぜ…。
5レベリューの正面に出された小町を大事に抱えていた2枚目の魔導書で無効化し、先4先5でライフ1まで削れていたので返しダブル2面で詰めて勝ち。

リミット14。
危なげなく横2人勝っていてチーム3-0。

ちなみにたなべさんは戦績2勝以上できたらしい。


3回戦 2勝3敗
ダンまち(リュー) 先攻

全国2位の方。ボスラッシュが過ぎるが???
ミラー勝率悪いので渋い顔。

先2先3でダブル1面ずつするも綺麗に2回ともソールライトで処理される上に推しの限凸1枚も引けなくて打点が与えられず。
相手は完全引きこもり作戦に出ていてLO狙い。
先5で振ってきたダブルサポでなんとか2点通すも相手のライフ3から一生削れず。推しの限凸どこですか???(山10くらいの時の気持ち)
限凸の噛み合いも最低値で仕方なくこっちも引きこもり作戦移行するも時既に遅し。追加3ターンずつやりましたがLO負けー。
もう少し早く切り替えるべきだったかと思いつつ、先とって普通にまわれば引きこもり破れるはずなので何とも言えず。悔しい。
横2人が先5くらいで勝ち勝ちになってくれたのでそこはめっちゃ気楽でした。

リミット21。今大会ダントツの最長リミット数です。
チームは2-1。

なおチーム名2勝3敗だけど最終結果は4勝してた。



4回戦 名古屋交流会の集い
ダンまち(リュー) 先攻

2戦連続ミラー。
ミラー勝率更に悪くなったので(以下略

推しの限凸だけ全部ひっつくけど他の限凸とダブルサポどこ!!!
相手は最強後2ダブルサポ降ってきて泣きながら3点受ける。なおこっちの先3ダブルはソールライトで1点…。相手持ちかたうますぎ。(当たり前)
後3のダブルにはなんとかソールライトぶつけて無効化。
先4で打てたダブルは魔導書+限凸で完全に無効化されたので本当に負け試合の香り。それでも5レベ正面どうしに置いた面はスルーされたのでなんとか凸2点押し込みライフ3まで削る。でもほんと辛い。
相手の後4ダブル面には魔導書ぶつけて無効化。ダブルサポ降って2面ダブルだと相当やばかったですが、降らなくて賭けに勝ち。こっちもライフ2しかなかったので決めにきていたみたいです。セーフ。
この時点ではもう相手の山のほうが薄かったのでLO狙いへ。リューミラー先攻がLO狙いってどんだけ弱いの。
先5でダブルせず相手の面だけ処理して2面限凸構えてかつソールライト持ってお祈り。後5で再び手からダブルサポされるも、ダブルキャラが1レベスルーリューだったので春姫限凸して無効化。
相手山1になったのでそのままターン返してLO勝ち。限凸もダブルの回数も相手より少なくても捲れるんやで。
横1-1だったのでめっちゃ緊張した。

リミット16。チーム2-1で直筆かけた決勝へ。


5回戦 まちカドばんぞく
まちカドまぞく(シャミ子+ミカン) 後攻

名古屋交流会でシャミカン使って4-1入賞した方。ほんとすごい。
おかげでテキスト見ててよかった。

今日初めての後攻だけど桜花入ってるしミカンが6000ライン寝かせるやつだし多分いけるはず…。
相手先3終わってライフ6。こっちはライフ3。
渋い…。相手限凸ちゃんと引っ付くのにこっち何もなさすぎない???
後3で2/5/4の面作れたのでようやくダブル1面するもゴロゴロニャー打たれて渋面。ライフ差埋まらねぇ…。ダブルサポどこだよ。
ちなみに後からレシピ見たらゴロゴロピン投でした。何で持ってるんだ。
先4でようやく息切れして1面限凸のみでこちらのライフ2。5レベシャミ子ほとんど見えてるしなんとかなる?
後4も盤面継続できたのでミカンの前にいたけど推しにダブル付与。ささやかな困難(休ませるイベント)打たれても桜花降れば関係ないしそもそも相手コスト5なのでやり得。ちゃんと打たれましたが、上から桜花降ってきたので2点押しこんで相手ライフ3。
ただちゃんと相手が限凸持ってて2点しか削れなかったのと相手の山少なくなったので、ダブルでリソース使い切って詰めるより山切れのほうが勝てそうだったのでまたLO狙いに切り替え。
先5も限凸に凸合わせてなんとか1点に抑えてライフ1。後5で死なないよう2面限凸持ちキャラ出してソールライト構えたらエールで残り1面も引っ付いて全面限凸の構え。
先6の相手が山2しかなくエールできなかったので限凸1面しかつかず耐えて後6ターン返してLO勝ち。

リミット17。全員後手から捲った決勝最高!3-0!


結果 個人4-1 チーム5-0 優勝!!!

WINNERは3枚目の海夢


リューでLO3試合。チームでLO6試合。
こんなにLOしたチームは他にないと思います。
意味わからないけど頑張りました。

更にチーム後攻10回なのに8回勝ってる横強すぎでした。(OSICA基本先攻ゲーなので)
特に全試合後手なのに5-0してるmelon君…。頼もしすぎる…

最強のチームメンバーに感謝です。
そして決勝戦の舞台がめちゃくちゃ痺れるものだったので味わえて本当に嬉しかった。


結局上位チームにリューアーニャ俺ガイルが多かったのでやはりこの3つが現環境の上3つなのかなと。



さて、レポだけでは味気ないのでリューから見た相性表を少しだけ。
私感入っているので参考までに。

・STアーニャ(SPY×FAMILY)

 【微有利】

ストップとたすけられごっこの打点ずらしがまあまあ面倒です。
相手の推しのS005アーニャもどうしても序盤1面はリューでも6000以下出てしまうので2点は覚悟しなければならない所。
017と018の確殺コンボでの3点は確定なので残りの2〜3点をどう使うかで変わります。
こう書くと全然有利じゃないような気がしますが、序盤のダブルの通しやすさとコスト管理のシビアさ、AP7000以上のキャラや推しの帰ってきやすさから余程練度高くない限りは押し切れると思います。後手でもライフ11(たすけられごっこ3回うちライフから2回)のアーニャには勝てました。
早めから魔導書とソールライト打つ意識すると結構楽になるかも?


・ST小町、ST由衣(やはり俺の青春ラブコメは間違っている)

 【有利】

低レベル帯が似てる同士なのであとは上の違い。
相手の攻めの主体の推しS005小町とS001雪乃が6000以下にしか確定打点を作れないのに対してこちらはダブルで刻みにいけるので序盤はこちらが有利です。
由衣だと018がチャージ8000までいくのでそこは面倒ですが、うまく魔導書合わせられれば問題ない印象。
詰めの5レベ049小町のスルーに対してもこちらの受けでは魔導書、小町的にポイント高い(4000パンプ兼スルー付与イベント)で守られば攻めで桜花のパンプで倒すという明確な両回答があり立ち回りをきちんとすれば序盤〜終盤まで思い通りにできるのでやりやすいです。
小町が出てきたら魔導書、由衣が出てきたら魔導書+ソールライト、いろはすはソールライトと覚えておきましょう。だいたいの負けパターンは魔導書握れていない事。俺ガイル環境は2枚必須かな。1枚でまわしたら握れず負けました。
後手でも勝率8割超えてるのでかなりのご馳走様対面です。



・エルマ(小林さんちのメイドラゴン)

 【微不利】

033エルマがしんどい。
ストップ+クリティカルで1度3点喰らうのはもうしょうがないです。
なので先攻とったら序盤に全力でダブル走る。走れなければルミノスと3レベ7000リュー使って凌いでダブルサポお祈り。どっちもダメなら負け。
後2で5レベ033と4レベ034のヤンキープレイしてくるエルマの空いてる面にスルーついたリューでダブルすると気持ち良いです。
微不利って書いてるけど実はあまり負けてないし、名古屋エルマ使いの片方は討伐できたのでもう片方に当たらなければなんとかなるんじゃないかと思ってたり。
エルマいなければルミノス抜くんだけどな…。
ただ何も考えずいつも通りプレイするとちゃんとガン不利になるので、リューを握る上での要注意対面です。


・STまどか(魔法少女まどか☆マギカ)

 【五分…?】

リューでの対面経験がなくて…。
まどか側の推し限凸引っ付き次第?
チャージ8000はうざいので初ターン4点以上安定して飛ばせるなら不利つくかもしれないです。
面はめっちゃ返ってきそうだしまどか側が先に息切れしそうだしで本当かどうかは疑問。この対面も魔導書大事そうよね。
多分受けのプレイしてたら勝てそうな気も…?ちなみに自分でまどかをまわした時にはちゃんと息切れしました。
上手い人プレイ教えてください。


・紗寿叶(その着せ替え人形は恋をする)

 【微有利】

結構先攻とったもん勝ち。
ただ後攻をとった時にどっちが勝ちやすいかと言われると明らかにリューなので、リューに有利がつくのかなと思います。あとは紗寿叶側に心寿が入った混成型だと余計リュー側に傾く印象。
サポートのストップの使い方次第です。これだけはどうやってもスルー紗寿叶につけられると打点減らせないので甘んじて受けるしかないです。
あとはダブルつけてるタイミングでライフから気絶飛んでくると発狂します。
一生推しリューが返ってくるのでそこは楽。餌のマリィも出さなくて済むし。


と、まあ全体的に不利がつかないので今でもまどか俺ガイル抑えてアーニャと並んでTier GODだと思ってます。

他にも気になるタイトルがあれば個別に聞いてください。主観で答えます。

ただ今は環境拮抗しているので良環境で楽しいですね。月末に宇崎ちゃん、来月まちカドの追加がありますが、このままどのタイトルにもワンチャンある団子環境が続く事を願っています。


長くなりましたがお読みいただきありがとうございました!!

大阪交流会は(多分)行けないと思うので次の10月の東京交流会でお会いしましょう!

それでは良いOSICAライフをー!



P.S.
9/3(日)の13時から東京都の蒲田のTCG専門店Day屋様にて個人主催で1周年記念大会行います!
良ければ遊びに来てください!

詳細↓
黒猫杯 | Tonamel



P.S.その2

OSICAちゃんに紹介されてて草。
YouTubeデビューしました()



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?