見出し画像

OSICA攻略 〜その着せ替え人形は恋をする〜

はじめましての方ははじめまして。
おひさしぶりの方はおひさしぶりです。
よく見てくださっている方、いつもありがとうございます。ぴのです。

今回は2/10にやっと発売されるその着せ替え人形は恋をするの記事となります。

(ほんと何回発売延期しとるねん…)

着せ恋からOSICAを始められる方も多くいらっしゃると思うので、いつも通り各キャラ毎の参考デッキレシピに加え、最初に簡単にルール紹介、そして少し長めに各デッキについて書いていきたいと思います。

ぴのの記事では初めて有料部分がありますが、おまけ箇所以外は無料で読めるのでご安心ください。無料部分にほとんど書いてあります。

そしてゆゆゆを楽しみにしてくださっていた方、次回までお待ちください…。

それではどうぞー。



1.OSICAとは

「OSICA」とは自分の推しキャラを選んで遊ぶカードゲームです。自分の推しキャラをアピールし、相手のハートを奪って勝利しましょう!

公式HPから原文ママとってきました。

OSICAはそもそも同じ会社から出ていたプレシャスメモリーズという細々と続いていたTCGと同じ会社から出た新作カードゲームなので、所々似たような箇所やルールがあるみたいです。

さて、紹介文にある通りこのTCGはハートを相手より先に奪い切る事が勝利条件となります。
ですが、いかんせん推しキャラとかアピールとかハートを奪うとかわかりづらい…。

なのでTCGプレイヤー向けに端的に言いますと、

「盤面のキャラでアタックして、相手のライフを先に削り切った方が勝つボドゲ。推しキャラはいつでも盤面に出せるEXカードの事だよ☆」

です。
簡単なルールブックは公式からパクったので下に載せておきます。


慣れてくると簡単なルールの割に心理戦も絡んでくるので意外と奥が深いゲームとなっています。



2.デッキの組み方

ここからはOSICAに触れた事がある方向けの記事です。
なるべく噛み砕いていますが一切知らないとわからない事も出てくると思うのでご了承ください。

上記ルールブックにある通り、OSICAは

①キャラクターカード
②サポートカード
③イベントカード

の3種類を組み合わせ、"推しキャラ1枚"+"デッキ60枚"の合わせて61枚で構成されています。
また、推しキャラには①のキャラクターカードからしか採用する事ができません。

人によって構築基準は異なりますが、あくまで1例として①45〜56枚、②4〜8枚、③0〜8枚といった形で構築されていることが多いです。

そして①のキャラクターカードには「レベル」というものが存在します。
「レベル」には「ステージエリアに出すキャラクターカードのレベルの合計」がリミットの数を超えないようにプレイしなければならないというルールがあります。
少し難しくなってきましたね。それでは下のプレイシートをご覧ください。

ステージエリアとは③の箇所のことです。
WSをやられていた方用に分かりやすく言うとステージエリアが前列、アシストエリアが後列の事です。
なおアシストエリアにはレベル制限がないので悪しからず。

ステージエリアに出せるリミットの合計数は先攻が6、後攻が7スタートで1ターン経過毎にそれぞれ2ずつ増えていきます。

ですので、デッキ内にあまりにも高レベルのカードを搭載しすぎると序盤からカードを展開できない…という問題が発生してくるわけです。

こちらのバランスですが、
レベル1、2 → 16枚~24枚
レベル3 → 0〜8枚
レベル4 → 8〜16枚
レベル5 → 8〜12枚

以上の枚数で構成するとバランスのとれた構築になると思います。

初心者で作成される方は参考にしてみてください。




3.各キャラデッキ

OSICAは"推しキャラ"を中心に戦うTCGです。
その為、必然的に"推しキャラ"に指定したキャラを中心としたデッキ構築となります。
基本的にキャラ単デッキですね。ですので、初心者はまずは自分の好きなキャラからデッキを作ってみましょう。

今回は着せ恋の記事ですので、着せ恋のキャラを使用したデッキレシピを紹介していきたいと思います。
ゆるキャン△と小林さんちのメイドラゴンのレシピが気になる方は別記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

①喜多川海夢

顔が良い

002海夢の連パンもどきと悩みましたが、今回は攻守にバランスが取れるスターター入りデッキにする為、S001海夢を推しにしました。スターターの結束を満たす事でS015の映画鑑賞(初日の出互換)が使える事が大きいですね。初日の出互換があるとそれだけで使う理由になります。

唯一のレベル5の001海夢は8000という破格のチャージがついているので大抵のレベル4以下に有効ですが、毎ターン2コスト支払っているとここぞという時にコストが足りなくなってしまうので注意しましょう。もうひとつのクリティカルについても同様です。ただ全て決まれば限凸チャージクリティカルで最大3点決まるので見極めて使っていきましょう。
上で説明した通り毎ターン使える効果ではないため、001海夢は推しにしていません。

推しのS001海夢はアピール時に「スターター」を対象にチャージ6000を付与するというものです。001海夢と効果は似ていますが、自身だけでなく「スターター」を対象としているためコストが若干重く効果値も2000下がっています。ならば001海夢を推しにしたほうがよいのでは?という意見もあると思いますが、着せ恋はレベル2帯に優秀なカードがあるのでなるべく後手1Tに4/2/1、先手2Tで4/2/2を作りたいため私はこちらを推奨します。

ゲームの流れとしては、S001海夢を後手1Tor先手2Tで出しチャージ6000で相手のハートを削りつつ053心寿S008紗寿叶で面をとっていきましょう。推しS001海夢やS008紗寿叶、001海夢がアピールの要ですので相手の面や引けたカードで上手く使い分けつつ、オムライスや映画鑑賞で耐久寄りに動くと良いと思います。

海夢ネームが29枚しか入っていない、スターターも21枚しかないので結束を満たせるか不安ですがそこは意識して頑張りましょう。



②海夢(雫)

海夢なので混ぜちゃだめですか?

019雫を推しにして組んでみました。
結束3〈雫〉を達成するとアピール1コストで正面の4000以下をドロップできる強力なテキストを持っています。序盤は積極的に使ってハートを奪っていきたいですね。他の雫×1000パンプもついているので、レベル5のゆるキャン△の推し達やリューを倒せるのも高評価です。
017雫も焼き効果がついていますが、こちらはレベル5まで全てのキャラをドロップに送ることができます。スルーがついていない限りどんなキャラでもドロップに送れると限凸で確定2点入れられるのでこちらも強力です。イルルなど相手のメインフェイズのはじめに効果を発動するキャラなど積極的に焼いていきましょう。
そしてキーカードとなり得るのが018雫です。AP2000以下常時ストップと"アクション"2コストで正面AP4000マイナスがついています。なんといってもこのカードの最大の特徴は、イベントフェイズ中に効果が発動するので自分のターンだけでなく相手ターン中にも使えるという事ですね。つまりAP6000以下の相手のキャラが正面にいたらストップがつくので、相手はAP7000以上でしかアピールする事ができません。実はめちゃくちゃ強力なテキストなんです。
018雫を推しにすることも考えましたが、ダンまちのベルくんを中心とした7000ラインに弱くなってしまうので今回は見送っています。

また、コストがかなり不足しやすいことが考えられたので024雫だけでなく040紗寿叶もマナブーストを入れていますがここは自由枠だと思います。

防御札が099土下座しかないので若干不安ではありますが、090乳袋+017雫のアクションでAP8000以下にストップつけられたりもするのでリューや恵那のダブルに回答があったり、見た目よりは安定するのかなと思います。(ホラ吹き姉妹から目を背けながら)



③乾紗寿叶

こちらが姉です…さじゅなと読みます

スルー+ストップは最強と教わりました…034紗寿叶が推しです。
推しの034紗寿叶に加え047紗寿叶092気絶を含め嫌がらせかよ!ってくらいストップをバラまきまくります。まあその通り嫌がらせです。

後手1Tや先手2Tから034紗寿叶のアピール時効果を発動し相手のハートを奪いつつ、後手2T先手3Tからは047紗寿叶を含め2面以上にストップをつけたり、033紗寿叶のアピール効果を使ってガード不可をつけて高速でゲームを決めるのが主なプランになるでしょう。
047紗寿叶のサポートでストップ付与できるのは実はこれが初めてのテキストだったりします。アシストエリアが1面空いているとエールフェイズ中にもストップ付与効果をつけられる小技を使うことができるので覚えておくと便利です。

また、このデッキの縁の下の力持ち的存在が実は035紗寿叶です。
相手のレベル2以下のキャラがアピールした時にこのカードが移動できるテキストを持っていますが、先手後手1Tでこれを置いておくと序盤はリミット制限で相手のステージエリアに必ずレベル2以下が2面以上並ぶので、実質レベル2のAP5000が2面ないし3面並ぶことになります。(ちなみに移動回数に制限はありません。)
相手のレベル2以下のキャラの枚数に比例はしますが、このカードだけでレベル2の8枚ないし12枚分の価値があるので序盤の安定感がとても増します。APが4000ではなく5000あるところも高評価です。

そして紗寿叶だけでは6000以上のパワーラインが全然出ないので053心寿を入れていますが、047紗寿叶も092気絶も「紗寿叶の正面にストップ付与」なので純粋に不純物です。前列に残り続けると弊害となる可能性もあるので、S008紗寿叶082新菜に変えたほうがいいかもしれません。そもそもストップやガード不可をかけまくる前提なので全ていらない可能性もあります。この辺りはまわさないと不純物がどれくらい影響出てくるのかがわかりませんね…。まわした方ぜひ感想を教えてください。

コストをめちゃくちゃ使いそうなデッキとなってしまいましたが、スルー+ストップ+ガード不可という嫌がらせ御三家デッキになったので対面時はなかなか苦労しそうです。
またイメージ上ではメイドラゴンのカンナデッキなので、もしかしたら東京地区大会では環境の一角となっているかもしれません。

………092気絶は氷のかぐや姫に謝ろうな???




④乾心寿

妹です

心寿だけで組もうとしましたが心寿のレベル1が存在しない(059心寿は見なかったことにしてます)ので姉を出張させてきました。
043紗寿叶を出張させてくるのと同時に、心寿は低レベル帯のカードがパッとしないものが多かったので低レベル帯が強い紗寿叶を混ぜた姉妹混合デッキとしています。
幸運なことに心寿は063以外は結束を必要とせず、サポートエリアの心寿をドロップに送ることで発動するカードが多いので他キャラと混ぜやすいのが特徴です。このデッキでは基本的に紗寿叶の結束を達成させつつ、サポートエリアにダブルエールの心寿を置いて戦う形になります。

050心寿は2コストとアシストエリアの心寿を1枚ドロップエリアに置くことでステージエリアの心寿いずれかにチャージ6000をつけることができます。基本的に心寿が3枚並ぶことは少ないのと049心寿はそもそもチャージ6000を持っているので、自身か053心寿につける形となりそうです。チャージ6000は有効な相手が多いので使いやすいですね。
049心寿のアピールテキストはチャージ10000まで伸びますが、両方ともアシストエリアの心寿を参照するため同時発動はなかなか難しく状況に応じて選ぶ形となりそうです。とはいえチャージ6000を2面のほうが強い場面は多い気がしますが。
もしチャージ10000にした場合はレベル5にまで届くようになるのは大きいと思います。とはいえ049心寿がAP9000しかないので実質チャージも9000です。今後AP10000のキャラが出てくるようであれば056心寿P001海夢を入れると解決策にはなります。

あと特筆すべきは063心寿のサポートでしょうか。
エントリー4コストで相手の6000以下のキャラを問答無用にドロップに送ることができます。1面必ずガードされなくなるので序盤から効率的にハートを奪ったり、050心寿のチャージや034紗寿叶のストップ付与の条件達成にも役立ちますね。コストは若干重めなので使いどころは見極めましょう。




⑤烈合わせ

烈合わせの各キャラ同ネームにしてくれない???

名前の()全てとってくれ…同名扱いでいいじゃん…。
と愚痴っても変わらないので烈合わせデッキです。

推しはレベル5の070紗寿叶(ブラックリリィ)です。
着せ恋はレベル1があまり強くないのでなるべく推しにレベル5を置きたくないのですが、1ドローなくなった代わりにアピール4コストで6000以下ストップ付与がついた017志摩リンは常時使いたかったので推しにしました。
086涼香のサポートや065海夢(ブラックロベリア)のアピールテキスト等で6000以下の面を2面以上作りやすいので効率的に打点を入れることができます。ストップがついているのでレベル1が弱くてもあまり関係ないですしね。………余計に相手ターン5000ください。

理想の動きとしては3T目で070紗寿叶(ブラックリリィ)+065海夢(ブラックロベリア)とレベル1or2の5/4/1か5/4/2を作り、ストップ2面とチャージを発動させつつ一気にハートを削りましょう。
変身卍句互換の爽やかな汗もあるので、ストップ主体のデッキには若干強く出れたりもします。

えー…いい事ばかりを書いていますが残念ながら本当にコスト足りるかがわかりません。着せ恋の各キャラで毎回これを言っている気がします。
烈合わせでは099土下座を全く打てる気がしていないのでこれは本当に難しいかもしれません。
試した方後でこっそり感想を教えてください。(n回目)



4.まとめ

着せ恋各キャラ+烈合わせの5つのデッキを紹介しましたがいかがだったでしょうか。
全体的に思ったよりもコストを使うカードが多く、取捨選択をきちんとしないと後半に息切れしやすくなるデッキが多くなった印象です。
また、OSICA界最強のレベル1の相手ターン中AP5000が1枚も存在しなかったのでリストが見えた当初は頭を抱えていましたが、レベル2は面白そうなAP5000ラインが多かったり最強の3エール分稼ぐ乃羽もいたので蓋を開けてきちんと考えてみるとなかなかやれそうなデッキが作れたと思います。

OSICAは1月の交流会で害悪となっていたあおいが禁止によって消えたのでTCG界では珍しく今とても良環境となっています。
人気アニメの着せ恋が発売されたことでここからOSICAを始められる方も多いと思いますが、始めるなら是非このタイミングで始めていただきたいですしその方達の助けに少しでもなれれば幸いです。

ここから下は今のOSICAの環境がどうなっているのか、そして着せ恋の上記に載せていない別デッキの紹介を2つ簡単に書いています。
ここまでのところで現時点でちゃんとまとまった着せ恋デッキのほぼ全てを書いていますし、OSICA環境についてもさらりとしか書かないのでここまでで公認大会1回分の価値がなかったなーという方には買わないことをおすすめします。
それでももし気になる方がいたらデザート感覚で有料部分を買っていただければと思います。ぴのも凄く喜びます。

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
感想聞かせていただけるととても嬉しいです。(TwitterID→@ufo_pinopino)

それではまた。
次こそゆゆゆを書きます。………今度こそほんとです!!



ここから先は

1,390字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?