ウエキサイト樹木紹介vol.3

ドワーフナンテン(矮性)を5品種紹介いたします。
ドワーフナンテンは日本自生植物である南天の園芸品種です。矮性で成長が遅いため、メンテナンス(剪定など)の必要がありません。通常の南天のように実こそ着けませんが、季節ごとに葉の色の変化を楽しむことが出来る緑低木です。常緑樹なので、一年を通して存在感を出してくれます。
品種によって、葉の形や色、樹姿が異なるので、お客様のお好みに合った提案が出来ます。

生産者はメリクロン苗や挿し木による繁殖を行うのですが、苗が大量に増えるわけではないので、なかなか手に入りにくい希少品種です。

植栽として使う場合、10.5㎝鉢より15㎝鉢の方が、庭や花壇に植えた時の最初の見栄えは一段と良くなります。※植え幅は30-40㎝間隔。
広い庭の高木の下の根〆として植えたり、葉っぱの色の変化の特徴を生かして、花壇の中のアクセントとしても使えます。
わい性種であるため、大株はなかなか手に入りにくいです。
大株が必要な方は、生産者との委託栽培をお勧めします。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ウエキサイトは、生産者から直接植木を購入できる植木を検索サイトです。探している植木や欲しい植木が見つかるかもしれません。
もし、見つからない場合も、事務局にお問い合わせください。全力でお答えします。現在登録生産者23名。
試しに覗いてみてください⇓

※また、ウエキサイトの会員に登録していただくと、毎月定期的に生産者や同業者とのオンライン交流会を開催しておりますので、沢山の新情報をゲット出来ます。

※この記事を見逃したくない方は、ウエキサイトのLINE公式アカウントにご登録ください!
以下のリンクから友だち追加してください。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?