見出し画像

カイリュー1on1 考察まとめ(最終13位)

はじめに

先日行われた仲間大会「カイリュー1on1」に参加してきました!


206人中13位という、まあまあ良い成績を取ることができたので
事前に考察した内容を備忘録がてらまとめようと思います。
何かの参考になれば幸いです。

ルール

主催者様のポストにもあるようにルールは以下の通り

・手持ちカイリュー 1匹 のみ
・テラスタル禁止
・持ち物あり

ざっくりとした考察

・テラスがないため、お互いに弱点を突くことができ、短期決戦になりそう。耐久型はかなり難しい。

・とはいえ、特性:マルチスケイルのため、ワンパンすることは難しい。

・その例外が、スケイルショット。マルチスケイルを貫通してワンパンでき得る。この技が鍵を握るのは間違いない。
使う側なら最大限強く使い、使わなくても対策をする必要がある。

技の候補

物理技

・アイススピナー
デメリット無しで4倍弱点を突ける

・逆鱗
タイプ一致かつ弱点を点ける最大打点。

・投げつける
でんきだまを投げつけることでマルスケ剥がし + S操作ができる

・スケイルショット
先述した通り、1ターンキルが可能

・ワイドブレイカー
相手の攻撃を下げつつ、殴れるのが面白い。威力は60と低め。

・ドラゴンテール
1on1なので交代させる効果は発動しないが、後攻で撃てるのはメリット(例:ジャポのみでマルスケ剥がし + ドラゴンテール)
ただ、これも威力が低め。

特殊

・りゅうせいぐん
タイプ一致高火力。1on1なのでCダウンはほぼ関係ない。

・れいとうビーム
命中安定で4倍弱点を突ける。

変化

・でんじは
S操作ができ、痺れも狙える。
ただ、変化技全般に言えるが、スケイルショットでワンパンされたら元も子もない。

・アンコール
初手変化技する型が多いなら刺さるかも。

考えた型(ボツ)

・いかさまダイス + スケイルショット
真っ先に思いつく & 警戒すべき型。
最速ミラーや命中不安などがあり、採用には至らなかった。

・じゃくてんほけん + げきりん
弱点を突かれやすいことを利用して火力を上げ、ワンパンできるかも。
ただ、どういう調整をすればいいかわからなかったのでボツ。

・こだわりスカーフ + ワイドブレイカー
ワイドブレイカーで上からAを下げれば、2回殴れそう。
ただ、技威力が低いので押しきれないと判断し、ボツ。

・でんきだま + 投げつける
先述した通り、投げつけるでマルスケを剥がし、次のターンに逆鱗をぶっ放す型。ただこれも最速ミラーどうすんねん問題を解決できずボツ。


実際に使った型紹介

最遅HB特化 + ジャポのみ 型を採用した。

プラン
相手の物理技を受ける

ジャポのみ発動でマルスケ潰す

後攻からアイススピナー + 神速 で処理する

でんじは・アンコールは、再戦したときに活きるかもと思って適当に入れたので深い意味は無し(1勝拾えた)

採用意図
・スケイルショット型に勝つようにすれば勝ち越せるはず
(HB特化にすれば5発命中でも耐える)

・最速ミラーの同速勝負に付き合いたくない(最遅ミラーもあるけどそこは割り切りで)

・命中不安のスケイルショットを撃ちたくない

実際に対戦してみて

・レート 1600 手前くらいまではすんなり上がれた。

・初手「まもる」が結構多かった。
「りゅうのまい」や「こうそくいどう」されたら裏目になるというデメリットはあるが、相手の型をある程度判別できるのは強いかも。

・耐久調整してる弱点保険型には勝てなかった

・いかさまダイス無しで、気合でスケショ撃ってくる民も結構いた。
運が絡むにせよ、上振れ狙うならそれもありなのかも。

・「なげつける 」+「王者の印」 型を1ミリも考慮できていなかった。
上に行けば行くほどこの型が多く、気持ちいいくらいカモられた。

・相手のカイリューが「指をふる」→ 「いのちがけ」の即死コンボ決めてきて1勝分儲けた。

反省

最速ミラーを恐れるあまり、「なげつける」型の考察を途中で辞めてしまったのが良くなかったと思う。
上位勢は基本的にこの技を搭載していたので、どういう経緯で採用したのかをしっかり勉強したい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもポケモン対戦頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?