減る一方 - 2024年1月8日

試し行動があまりにしつこい相手と絶縁したという話を友人から聞いた。年末に観たマイク・ミルズの『カモン カモン』も試し行動が多い子どもの話だったな。試し行動は自分も相手も疲弊させて何もいいことがない。子どもならともかく、いい大人が他に恋人のいる異性に幼稚な試し行動(ちょっと返信がおざなりだっただけでいきなりTwitterをブロ解するとか)を繰り返す話は聞いているだけでこちらも疲弊した。

相手とはもともとTwitterで知り合い、偶然近所に住んでいたので実際に遊ぶようになったのだが、そうやって少し仲良くなった途端にあらゆるSNSでの一挙手一投足にいちいち中身のないコメントが来るようになり、うっとおしくなり始めたところで試し行動が激化し、我慢の限界に達して絶縁したらしい。それは私も無理。

でも、普通に暮らしていたら会う機会がない相手と仲良くなりたいと思ったときってどうしたらいいんだろうね。この行動が論外なのは当たり前として、実際にできることといったらどちらにせよSNSにちょこちょことリアクションしていくことぐらいしかない気がする。でも大人ってそんなにSNSもやってなくない?じゃあごはんとか誘うの?でもごはんとか誘うにしても急に誘ったら変じゃない?「仲良くなりたくて!」って素直に言えばいいの?キモくない?世の中の大人ってどうやって友達作ってるの……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?