谷中と雪柳 - 2024年1月5日

今日は所用で谷中に行ったので、ついでにイナムラショウゾウのケーキとアトリエ・ド・フロレンティーナのフロランタン、マミーズ・アン・スリールのアップルパイ、そして腰塚のコンビーフを買って帰った。佐藤のメンチカツも買い食いした。谷中のすべてがいまここにあると言っても過言じゃない。

大学が根津にあったので、学部生のころは千駄木に住んでいた。その頃に買い物をしていた谷中銀座の八百屋などはまだ健在で、あのあたりを歩いていると学生に戻ったような気分になる。もう10年も前の話だけど。あの頃から10年も経ってしまったので、変わってしまったこともある。当時住んでいたアパートの目の前にあった道灌山下の古書ほうろうも池之端に移転したらしい。古書ほうろうにはいつも帰り道に寄っていた。

今日は古書ほうろうではなく、日暮里の花屋に寄って雪柳の枝を1本買って帰った。枝物が好きなので、2、3週間に1度のペースで新しい枝を部屋に生けている。雪柳の前はロシアンオリーブを生けていた。雪柳は名前の通り、雪が積もったかのように白い小さな花がたくさん咲く枝だ。私は雪が降る地域で育ったので、雪が降らない冬にはいまだに戸惑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?