見出し画像

なんだかんだで、手段が目的になりそう。なので、書くペースを落とすことにします。

こんばんは。

この投稿でちょうど30記事目です。

1記事づつですが、毎日投稿してきました。


特にテーマは決めずに「自分の書きたいことを書く」をモットーに書いています。

ただ、書きたくないことまで、無理して書いてないですよ。受け売りとかは一切ないです。

あくまで、僕目線の文章です。独りよがりかもしれないですね。流行とかは無視。ほんとに書きたいことだけを書いてきました。


初心にかえる

人間ってなれてくると、初めの気持ちを忘れる。

改めて、僕がnoteを始めたきっかけをお伝えします。(だれも興味ないと思うので、次のもくじまでスキップしてね。)


元々、始めたばかりのブログ更新がうまくいかなかったんですね。1ヶ月で1回目の挫折です。そりゃ1ヶ月でうまくいく方がおかしいけど。5記事しか書いてません。

実際自分がやってみると、その現実をすぐに受け入れられないんですよ。今考えると、なかなか傲慢ですね。まさか出来るとでも思ってたんかよ、自分。

「あわよくば収益を。。」と中途半端な気持ちもあったかもしれません。無難な文章ばかり書いてましたね。逆にそんな無難な文章、誰が見るねん。(今もそんなに進歩してないか。いや、しててほしい。)


それで気楽に書くためにnoteに避難してきたってわけです。不定期更新で気楽にやっていくつもりでした。文章を書くことへの抵抗をなくすためにも。

それが、始めてみると意外と続いて、楽しくもありました。不定期どころが毎日更新。

けど、最近になって「おい、これって毎日更新が目的になってないか?」と。人間って、手に入れた何かを手放すのが嫌なんでしょうね。今回は毎日更新っていう「自己満足」。

毎日何かを続ける、習慣にすることは素晴らしいことです。

けど、僕の目的は、文章を書くこと。毎日更新することが目的ではありません。いよいよ、「更新」にとらわれてきたかもしれない。

更新はあくまで手段です。書かない日があってもいいんです。きりがない。今回もたった30日続いただけです。どこかで終わりがくる。仮にこのまま毎日更新をやり続けても、300日は絶対に続かないと思う。


これから

書くペースを落としながらやっていきます。

毎日更新が目的だと、「更新出来たら、クソ記事でもいいや」となってしまいそうだったからです。

なんでもいいから書けばいいとかイヤやから。クソ記事量産しても意味ないから。

好きなように書きたいこと書いてるけど、絶対に適当には書きたくない。
noteって、別に堅苦しい場所じゃないけど、いい加減にはしたくないって気持ちですね。


そろそろブログも再開しないと!



おわり。