見出し画像

人って肩書きに弱いという話。

中二病みたいな内容かもしれません。

中二病ってしらんけど。


肩書きって増えました。

「〜株式会社代表取締役」とか。

〜大学経営学部教授」とか。

これは一般的ですね。

ちなみに、見出し画像の「単独思想主義者」とは、適当に僕が作った造語です。
意味は「ぼっち」です。まさに僕のこと。


なかには訳のわからないものもある。

「関東エリア事業戦略本部長兼埼玉地区企画開発研究室室長補佐」

勝手に作りました。実際ありませんよ。

けど、これくらい意味不明な肩書ってありますよね。


見た目に圧倒

さきほどの、

「関東エリア事業戦略本部長兼埼玉地区企画開発研究室室長補佐」

です。これを見ていきましょう。

さすがにやりすぎた感はあるけど、なんか凄そうに見えませんか?

もしくは強そう笑。

こんなん名刺とかに書いてたら、気の小さい僕だと一瞬ビビると思います。

それだけで騙されてるんですよ。


お気づきでしょうか?

漢字である
長い

この2つの条件が整うと、凄そうに見えるんです。

「〜株式会社CEO」だと弱いんです。CEOではダメなんです。インパクトが足りない。圧倒出来ません。


これとかはどうでしょう?

東京大学医学部付属病院高度救命救急センター長

念の為調べましたが、こんな肩書きありません。東大病院はあるけど。
実際は「高度」の表記はなく、「救命救急センター」でした。
参考:東京大学医学部付属病院救命救急センターHP
(※決して、悪意や批判の意味はありません。)


圧倒されます。

漢字である
長い
実績、権威がある←追加

実績や権威があれば、さらに凄みが増しますね。


短くても潔さを感じる

「CEO」

これも確かに短いです。けどダメなんです。

英語だから。

流行りで横文字つかいがちな人、そんなにいいもんじゃないよ。

ここは日本語の出番です。


職人

例えば、依頼した庭師の名刺にこう書いていたらどうでしょう?

主観が入りまくってますが、渋みがありますね。

庭師ではなく、職人と書いてあるんです。


革新的なwebサービスを作り出すプログラマ。若い世代でも優秀な方がいますよね。

仮にその人が個人で仕事をしていたとします。

エンジニア or プログラマではなく

技術者

とシンプルに名乗っていたらどうでしょう?

なんか、デキる奴に見えませんか?


結論

漢字である
長い
極端に短い←追加
実績、権威がある

この4つが入っている肩書きには、人は弱いという話。


つまらない話、もし最後まで見てくれた人がいたら、すいませんでした。


おわり。