見出し画像

【レビュー】MSR ELIXIR2がバックパックキャンプに良すぎる

山用のNEMO tani2Pとは別に、キャンプのみでガシガシ使えるサブテントをずっと探していたのだが、

このたびついにサブテントをMSRの「ELIXIR2」に決定し、さっそく海キャンプで使ってみた。控えめに言って最高だった。

NEMO tani2Pもかなりの名作なのだが、こと「バックパックキャンプ」に限っていうと、エリクサー2に軍配が上がった。NEMO tani2Pが1.3kgに対してエリクサー2は2.7kgと重量が倍以上なので同一の価値基準で比べてはいけないのだが。山のテン泊に持っていくにはエリクサー2は大きすぎるし重すぎる。山はtani、キャンプはエリクサーという使い分けがベストアンサーとなった。

MSR エリクサー2のいいところ① かっこいい

画像1

画像2

画像3

画像6

これはとても大事な点なのだが、とにかくフォルムとデザインがかっこいい。NEMO taniも美しいテントなのだが、質実剛健という感じ。MSR エリクサーはとにかくかっこいい。この台形にピンと貼られた前室。赤と白のコントラスト。裏から反転印刷して透けさせる演出のロゴ。憎い。憎すぎる。

MSR エリクサー2のいいところ② 前室が広い

画像7

画像4

画像5

台形の前室が思った以上に広い。この前室があればなんでもできてしまいそうだ。もう住める。しかも、同じ前室が左右に2つある。荷物を置く場所に全く困らない。最高だ。

MSR エリクサー2のいいところ③ 通気性が抜群

画像8

画像9

画像10

インナーテントのメッシュ面積が大きく、ベンチレーションは前後に2箇所ある。入り口も2つあるため、めちゃくちゃ通気性がいい。まるで外。もちろん前室を閉めれば必要最低限の風しか入ってこない。

MSR エリクサー2のいいところ④ 収納が多い

画像11

上部に2箇所、前後に1箇所ずつ計4箇所も収納があり、ちょっとした荷物を入れるのに困ることがない。nemo tani2Pは小さい収納が1つしかなかったので、これはエリクサーの大きな利点となった。

MSR エリクサー2のいいところ⑤ 中も広い

画像12

2人用ということもあるが、中もめちゃくちゃ広く感じる。リッジポールで天井を広げていることも影響しているのだろう。まったく窮屈さがない。もはや部屋。住める。

画像13

画像14

画像15

しかし、残念なことに付属の袋は無駄にデカくてあまりかっこよくないので、山と道のstuff packに詰め込んだところ、シンデレラフィットした。おすすめ。

画像16

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?