見出し画像

RSRで自動炊飯ができると思いますか?

僕は思いませんでした。理由は火力の強さと燃焼時間の短さです。アルストでメスティン自動炊飯をするには、火力も大事だがそれよりも火の燃焼時間の方が重要。最低でも10分は燃えてくれないとベチャベチャ飯になってしまう。

RSRと風火蔵の組み合わせは、山で風を受けても最速でお湯を沸かすために生み出されたコンビであり、炊飯には不向き。炊飯するならスピードは落ちるが安定して燃え続けられるLIXADAのチタンアルコールストーブとかエスビットを使うしかないと思っていた。

案の定、RSRは35mlのアルコールをわずか9分で燃やしつくしてしまった。これでは確実に燃焼時間が足りない、そう思ったのだが。

なんとふっくら炊けていた!これにはマジでびっくりした。浸水をきっちり1時間やったことも大きいかもしれない。

なんにせよ、RSRでも自動炊飯ができることが証明されてしまった。しかも速い時間で。死角がなくなっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?