見出し画像

Esbit(エスビット)のポケットストーブで自動炊飯

なぜか知らんが、最近アルコールストーブ用のメタノールが売り切れ&高騰している。一説には「消毒用アルコールと燃料用アルコールを間違えている人がいる」なんて噂もあるが、どうなのだろうか?消毒用のエタノールと違って、燃料用のメタノールは猛毒で人体に害を及ぼすので、間違えて買ってしまった人はすみやかにAmazonに返品して在庫を復活させるようにしてください!

↓なんと燃料用アルコールが普段の5倍の値段!

画像1


せっかくアルコールストーブの炊飯をいい感じで極めつつあったのに、これはとても残念だ。

そこで、次はエスビットのポケットストーブでの炊飯を極めてみることにした。「いや普通に家のガスか炊飯器で炊けよ」と我ながら思うが。

14gの固形燃料で12分間燃焼するみたいで、固形燃料1個でメスティン自動炊飯が可能だ。早速やってみる。

画像2

画像3

小さいし大丈夫かな?と思ったが、かなりいい感じの火力が出る!

画像4

画像5

固形燃料が燃え尽きたら10分蒸す。
てか、めっちゃ燃えカス残るのな。これは洗っても落ちず、削らないと取れなかった。まあ、いいか。。。燃えてるしな。。。

画像6

そんなことより!さあ!
炊けた?どうだろう?ワクワクしながらメスティンの蓋を開ける。

画像7

いや炊けてへんやないかい‼️ビチョビチョやんけ‼️‼️

しかもススで裏面は真っ黒。
え…?なにこれ〜…??

やだ。。。。やだよ・・・・こんなの・・・・

画像8

このススはスチールウールでゴシゴシ洗ったらなんとか落ちたが、山でこれだと後片付けに困るし、固形燃料1ブロックで炊けないとなると、携帯にも非常に中途半端だ。なんやこれ。。。。なんかやりかた間違えたか・・・・??

YouTuberは100均の固形燃料使ってたしな。。。
固形燃料を変えて再チャレンジしてみるか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?