見出し画像

2022年一発目登山は大山詣

今年も登山で新年をはじめたいと思い、初登山には丹沢の大山をセレクトした。神奈川県央出身者にとって、大山は特別な山だ。少し高台に行くとどこからでもドーンと鎮座している大山が見える。子どもの頃いつも見上げていた大山に、大人になってからこんなにたくさん登るとは思ってもなかった。

鎮座する大山
いつも通り蓑毛からスタート

晴れ予報どおり、理想的な快晴!寒いかなと思ったんだけど去年の自分のアドバイスにしたがって、ユニクロのエクストラファインメリノをベースレイヤーにしてミドルレイヤーはなし、ハードシェルにはマウンテンライトではなくクライムライトをはおる。パンツはユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ。

山頂ではミドルレイヤーにユニクロのウルトラライトダウンを着込めば、やはり冬の低山は問題なかった。さすが去年のおれ!

いつも通り1時間でヤビツ峠
レストハウスは休業していた
おっ、パラグライダー!

ふとパラグライダーを見上げたら、天気がかなり怪しくなって来ていることに気づく。

下は晴れてるが上だけガスっている
山頂が見えて来た

ヤビツ峠ルートはほとんど登山者に合わなかったのだが、阿夫利下社からのメインルートとぶつかる25丁目以降、急激に登山者が増える。

着きました!いつも通り2時間でフィニッシュ。曇ってるしさみい〜!確実に氷点下を下回っている。あわててダウンを着込む。

変わらず下界は晴れてるが山頂はどんより。

バックパックは山と道mini2
monolithプラダンテーブル実戦デビュー
お湯を沸かしてアルファ米を戻す

この寒さだとアルファ米の15分待ちが結構長い。カップ蕎麦にすればよかった。

景色もガスってるし寒いので飯を食ったらサッサと降りる。下社に着くと嘘みたいに晴れていた。

阿夫利下社の地下通路、エモくて好きです。

女坂を下って大山寺経由で下山。

下山後はお約束の鶴巻温泉弘法の里湯。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?