見出し画像

Esbitのポケットストーブで自動炊飯(2)

前回エスビット純正の固形燃料で失敗した自動炊飯。
まあ、「コメを炊く専用の燃料」というわけではないだろうからそこは100歩譲っていいのだが、ススが出過ぎてクッカーが真っ黒になるのはどうなのだろうか?YouTuberの人どうしてんだろう?と思って動画を漁ったが、エスビット純正固形燃料を使っている人はみんな「結構クッカーが汚れますね」とか言っててわろた。誰が何に使うやつなのか疑問だ。

そこで、改めてYouTuberの動画を見ると、Esbitポケットストーブではだいたいの人がエスビット純正燃料ではなく、百均の固形燃料を使って自動炊飯していたので、早速買ってきた。

画像1

20g5個入りだ。燃焼時間は15分とのことなので、切り足りるかな?足りないかな?でもYouTuberはみんな1個で炊けてたからいけるかも。

画像2

さっそく開始。今回はなめ茸を入れて炊き込みご飯を作ろうと思う。

画像3

まあまあの火力。ちょうど15分で消火したので、無印のメスティンポーチ(サイズがぴったりなので勝手に呼んでる。本当は化粧ポーチ)で10分蒸らす。

画像4

どうかな?炊けたかな?15分だと少し水っぽいかも・・・

画像5

いや全くたけてへん‼️水っぽい通り越してもはや水や‼️

まあ、だいたい予想はついていたが、ここまでとは。。。やはり15分ではダメだったか。。。もう一個を投入して再度火にかける。

画像6

画像7

少し芯があるが、こんどはちゃんと炊けた。うーむ。これも2個持ちか。
しかも、無風の室内でこれだから、山だったら2個どころじゃ効かないかも。

画像8

ストーブ側に焦げ跡がかなりついたのだが、これは冷えたらポロッと取れたのでよかった。メスティン側にはまったくススや焦げ付きなどが起こらず、その点はエスビット純正よりもだいぶ良かった。

画像9

うーむ、自動炊飯の道はなかなかに険しい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?