見出し画像

スノーピークのチタンシングルマグ450をフッ素加工して最強のクッカーに仕立て上げる

大好きなクッカーであるスノーピークのチタンシングルマグ450。

画像1

画像2

クッカーというかマグカップなんだけど、シングルのため直火が可能で、サイズもコンパクトで450mlという容量もベストなのでもはやクッカーとして使っている。

唯一の欠点は、炊飯すると焦げついてしまうことだった。もともとクッカーではないし当たり前なんだけど、お湯でビバークレーションを炊いてそのあと少し温め直したいときなんかに火にかけるとすぐに焦げついてしまい、なかなかコゲを取るのに苦労していて、ふと「むしろフッ素加工してしまって本当にクッカーにすればいいのでは?」と思いついてしまった。

すぐに信頼のアルファ技研さんに連絡したところ、「できるけどチタンはおすすめはしない」とのことだった。フッ素加工とチタンはあまり相性が良くないらしい。しかしそれでもやりたかったので構わず依頼。11/9に発送して11/27に届いたので2週間半ぐらい。

画像3

画像14

お値段は1980円でした。早速開封したところ、違和感が!

画像4

なんかキミ、日焼けしてない?

バックアップでもう一個買ったのだが並べてみると一目瞭然。

キミ、確実に日焼けしてる!

画像5

メスティンをフッ素加工したときはこの日焼けはなかったのでチタンがゆえの何か理由があるのだろう。アルファ技研さんに聞いてみたところ、やはりチタンならではの変化らしい。日焼けさせたくない人は気をつけてください。

画像6

しかし、この日焼け具合、僕は割と好きです。これはこれでよき。

画像7

相変わらずフッ素加工が美しい。クッカーとして無敵に生まれ変わったチタンシングルマグで早速炊飯してみることに。

画像8

画像9

自宅ですがアルストで炊飯します。アルコール量は30ml。

画像10

結構吹きこぼれたけど気にせず蒸らす。そして緊張の瞬間がやってきた。

画像11

完璧に炊けてます!優勝

画像12

少し水が多かったかもしれないが問題なく炊けてる。美味しい。

画像13

円筒型につき下の方が焦げやすくはあるが、そこはフッ素加工なので問題ない。逆にもう少し焦げててもいいくらいだった。

完璧。完璧に炊けた。マグカップ兼お湯沸かし兼炊飯クッカーという完璧なギアがここに誕生した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?