見出し画像

ステラミラクル環境 最初の週末にタケルライコオーガポンを使ってオレヨエーだった話

はじめに

ウエシーです。
この度ステラミラクル新環境でタケルライコオーガポン(以下ライコポン)を握りGEKIRIN  CSで3-3、MINT横浜オーガナイザーチーム戦にて1-3有効負け3チーム1-3の成績になりましたのでなぜこのような結果になったのか懺悔の意味を込めて備忘録としてまとめようと思いました。
決してライコポンのデッキタイプを否定するものではなくあくまでも私自身のスキルの問題であることをご承知頂けましたら幸いです。
オレヨエー!!


なぜタケルライコオーガポンを握ろうと思ったのか

JCSの激闘を終えナイトワンダラー環境は細々と基本的にルギアを継続してやっていました。(5月分の仕事を概ね6月に先延ばししていたため仕事メインだったので浅いです)
環境はレジドラゴ、ボムリザ、ライコポン、soyが強いなぁという印象。
ルギアはボムリザにボムチラチーノ→カウンターキャッチャーチラチーノで2面取りされるようになってうぶぶーんって感じでした。

ステラミラクルの収録内容を見てパルキアが強くなりそうだなと思いながら進化系で上を立てられずに負けをナイトワンダラー環境で繰り返していたのでたねポケモンメインで先攻、後攻どちらを選んでも動けてかつ序盤から高火力が出せてサイドプラン2-2-2で進めることができるライコポンめっちゃ強そうやんってところがきっかけです。
テラパゴスのHP230をストームダイブで倒せないのもちょっと嫌だったのでルギアは検討しませんでした。
JCSでCL東京の優先権を取れなかったこともあり8/10のスクランブルバトル静岡には魂こめないといけなくなったのでステラミラクル環境はモチベーション高めで頑張るのもありました。(抽選たたかうよー)

自分なりに心がけていたこと

浅い知識ながらも腕試しバトル等を通して回し方は人並みにできるようになったと思いつつ自分なりに気を付けていたプレイングを列挙します(あてにはなりませんよオレヨエー)

タケルライコ2体、オーガポン2体を置けるようにする
→オーリム博士の気迫で2枚、緑の舞で2枚、手張りで1枚の合計5枚(350点分)のエネルギー供給を目指すため
かがやくゲッコウガはボム搭載相手には極力出さない(130点でワハハーンなので)
イキリンコexはドラパルト戦では出さない(明確な負け筋)
大地の器等でトラッシュには3色分エネルギーを落としておく
→闘、雷はオーリム博士の気迫で付けるためなのは当然として草エネルギーは夜のタンカから魂の緑の舞につなげるため
勇気のおまもりは先貼りではなくドラパルト等ダメカンばらまかれてから貼る(イキリテイク等の時は先貼りしてましたが)
手札干渉でバグったら困りそうなときはエネルギー回収からの手張りも積極的にする

めっちゃ悶絶する場面
イキリンコで動かざるを得ない手札(後続のポケモンが立てられない等)にも関わらずプライムキャッチャーやオーリム博士の気迫が2枚とかある時

以上色々ある中でもそれでも全く勝てないとはなく寧ろ感触は良かったのでいけるやろと自信を持って準備していました。

GEKIRIN  CS 使用レシピ

7/19 バトロコ本厚木ジムバトル

GEKIRIN  CS前哨戦の位置づけで出場

ゲッコウガ〇
魂のポケモンキャッチャー表で勝ち
テラパゴスパルキア×
翌日のGEKIRIN  CSで準優勝されたミスタージェットヘッドさん
普通に強くて負け。
キラフロル〇
キラフロルが草弱点なのでオーガポンで動いて勝ち

オポネントでミスタージェットヘッドさんより上の3位でめっちゃ煽りました。直接対決も大事ですがやはり順位として出ている以上それが一番正しい成績表と。まさか翌日に盛大に煽り返されるとはこの時は夢にも思っていませんでした。余談ですがこの日の2位の人がGEKIRIN  CSでベスト4でした。
競馬風に例えるとこの前哨戦でオッズ的にもこの二人が人気争いして私が穴人気ぐらいの感じですかね。そのぐらい気持ちは仕上がっていました。
やはり気持ちは大事なんです。たたかうよー

7/20 GEKIRIN  CS


【第5回GEKIRIN CS 開催💎】参加申込➡︎ https://t.co/SRDVffQr9i 2024/7/20(土)個人戦10:30受付 11:00開始 定員150名 参加費1,500円 (小学生無料) ステラミラクル発売翌日💎 招待選手 ササキヒロム選手♦️ @kirikapokeca キャンセル待ちがございますのでキャンセルされる方はお早めに!

Xユーザーの【公式】GEKIRIN CS(@GEKIRIN_CS)さん
x.com

ポケカ四天王のササキヒロムさんに開会式でGEKIRIN  CSたたかうよー!と言っていただきテンション爆上げで出陣

テラパゴス×
時間ギリギリの戦いになってクラウンオパール打たれて焦ってワハハーン
冷静にやればテツノツツミで後ろ呼んでテラパゴスを後ろにしてボスで勝ちでした。ルギアで時間内に終わることに慣れすぎていたプレイングの浅さをここで痛感。オレヨエー(お相手はトナメいってました)
ライコポン○
魂のミラー相手に後1で前飛ばされた時変な汗でましたが相手のエネルギー供給が間に合わずにこっちがその後意識した通りのプレイングができて勝ち
リザードン○
運勝ち。ポケモンキャッチャー表は正義
ゲッコウガ○
分身連打で前のライコと後ろのオーガポンと言われたので100ダメだけ前に置いたら時が止まった。
最後は非エクタケルライコで最後ベンチヨマワル吹っ飛ばして勝ち。運が良かった。
リザードン×
後攻なったのでサイド先攻しようとしたがうまくいかなかったので魂の弾ける咆哮したらその後の先2ビワで大地の器2枚飛んでから記憶喪失。
2-2-2でいかないといけないのに魂のポケギアURがオーリム博士の気迫引きこめず一回攻撃できなくてそれが響いて負け。オレヨエー
ドラパルト×
イキリンコ使わないと負ける手札で使って動きました。
先2でファントムダイブ決められてごり押しされるも最後ナンジャモで魂の抗いも一番引かれてはいけないボスを偵察指令で2枚ともボスだったらしく順当に負け。ノーマルのボスの指令サカキに呼び出されて脱糞。オレヨエー
3-3
MINT横浜オーガナイザーチーム戦一緒に出るtofuさんも3-3だったのでここに明日ガエンさんが加わるんだから絶対優勝できるやんって思っていました。
とはいえ魂のシリーズことごとく外しており不安に駆られてこれでは翌日のチーム戦に迷惑かけてしまうと思いこばもんにルギアのレシピをもらいptcglで回すも3連敗して断念してライコポンを少しいじってミント横浜チーム戦出場というオチへ。
これが悲劇を生む。

7/21 MINT横浜オーガナイザーチーム戦

そもそもの出場経緯から
まず参加費が安い。
優勝したら一人1箱。
個人戦なら負けたら終わりだが一人負けても二人勝てば勝利になるのが熱い
同日にトレカフェスチーム戦が八王子で行われており猛者クラスがほとんど八王子にいるだろうと読み。
隣をガチムチにしたら優勝できる
以上を踏まえ町田箱争奪で良く会うWCS2022ロンドン10位(サーニーゴさん、みやししさんに次ぐ日本人3位です)の世界のtofuさんに声をかけるところからスタート。
ただやはり世界の漢は背負うものがすごく負け越しは景品没収+参加費支払いの条件提示がくる。
その条件を呑みもう一人をチーム東横線リーダーのラッシュCSチーム戦招待選手経験ありの猛者ガエンさんに来てもらう流れに。
もうこの時点で優勝したと思いました。
出場にあたり環境読みをグループラインで行いました。


物語の始まり
ライコポンダメ出しへ

そもそもライコポンがダメ出しされておりガエンさんに言われていた通りGEKIRIN  CSでリザードンには勝てていない
でも他のデッキ握る練度が足りない大失態へ。

この時点で私の勝ちは期待されず二人はリザードンで出場へ

それでは本題へ
GEKIRIN  CSの反省を活かし少しレシピを変更
夜のタンカ→タケルライコ
夜のタンカ2枚落とすイキリテイク等がありもったいないと思い盤面構成用に現物に
非エクタケルライコ→スナノケガワ
タケルライコでスタートした時脱糞しそうだった+勝ちを拾えた試合が1しかなかった(大体マナフィに守られるのと3エネ90が意外としんどいため)

MINT横浜オーガナイザーチーム戦レシピ

ドラパルト×
盤面作れず先2ファントムダイブからごり押しされて順当に負け。
tofuさんが勝って残りは真ん中のガエンさんの勝敗で決するところでしたが
ツツジからガエンさんが貼ったポケストップで解決札全部持ってこられてしんどい状況へ。ネストボールでかがやくリザードンを出してベンチのポケモンが増えてパルキアの打点が上がりロトムVが飛び負け。

そうですチーム1-2で負けたんです。
優勝する気満々でいって足引っ張って負けました。
スイスドロー4回戦のためトーナメントで逆転の目もないんです。
とてもじゃないんですけどたたかうよーなんて言えません。
あとは参加費プライドになったのとサブマリンワンチャン2位を目指す戦いへ。

ドラパルト×
後2でピジョット取った時は勝ったと思ったけどその後エネルギー枯渇してサイド取りが2の次が1になり攻撃回数足りず脱糞。恐らくエネルギーを盤面に置くためのプレイングをミスっているはず。
tofuさんが負けていたのは遠目に見えていたので俺が絶対勝たないといけない状況で(ガエンさんは盤面的に勝てそう)痛恨の敗戦。
チーム1-2で負け

ここで競技が変わりガエンさんチーム戦経験史上初の参加費をかけた戦いにかわる

ロスバレ×
ここ負けるとチーム戦の参加費支払いになるので命がけでぇハッハーンって気持ちで挑むも先攻取られてキュワワースタートされて号泣へ。
当然サイドレースは1しか取れず最後スナノケガワで魂の抗いもプライムキャッチャーでタケルライコがガチグマに喰われて負け。
自分の卓が最終卓なので2人には俺が飛翔する瞬間を見られました。
ガエンさんが勝ちtofuさんが負けておりチーム1-2

なんと有効負け3という大失態へ

ここまできたらtofuさんが負け越し参加費にベクトルが変わる(俺は生きているだけで精一杯)
座席は圧倒的窓際。ガエンさん史上0-3卓の記憶が無いとのこと(俺の心を蝕むにはこれ以上ない一撃)

ダイケンキ○
こっちがサイド先攻できたから勝てただけ。
ザンゲツスター(懺悔スター)→ペイルスプーンで20点をもう一体のタケルライコに乗せられてしっかり無慈悲な刃2回くらってマジで負けたと思った。
1-2-2でサイドレースしていたかつエネルギーはちゃんと残っていたタケルライコにつけていたのでポケストップで圧縮→ポケギア3.0でボス引き込めて勝ち。
余談ですがポケストップでオーリム博士の気迫が落ちたんですがこれがボスの指令落ちていたら負けだった疑惑へ。(オーリム博士の気迫では古代が前のタケルライコしかおらず4エネ貯まらずヒスイダイケンキvstarを倒せないため)

チーム3人全員勝ち チーム待望の1勝

PAO横浜箱争奪戦

17時からPAO横浜箱争奪戦があることを優勝チームのなおっとさん(CL福岡の漢はつええええ)に教えて頂き敗者復活戦の気持ちで出場。(抽選乗り越えて)
流石にルギアでいこうと思ったらカバンに入っておらず結局ライコポンで出場。
なおタケルライコ→スーパーエネルギー回収に変更

リザードン〇
ただの上振れ勝ち。後1プライム、スナノケガワ、オーリム博士の気迫、緑の舞、手張りで3エネにして1体しか立ってなかったヒトカゲを取ってテンポは取った。めちゃくちゃ巻き返されて負けそうになるも最後オーリムからのポケモンキャッチャー表で裏のキチキギス呼んで勝ち。
正直勝った時チーム戦でこれできなくて個人でやる俺ってマジでクソだなって思った。
リザードン×
ヒトカゲ枯らして勝てる流れからかがやくリザードンでオーガポンが倒されてちょっと雲行きが怪しくなる。
自分にターンが回ってきたら勝ちだけどナンジャモ打たれたらしんどいなぁなんて思っていたらペパー使ってきたのでこれはあるぞって思ったら
ポケストップ、さかてに取る等から全て揃えられて
そうです。バトル場にいるヨマワルが急にヨノワールになって爆発
不用意に出していたゲッコウガが飛んで
つりざお→ネストで出てきたかがやくリザードンに吹っ飛ばされて負け
その瞬間も隣卓でたまたま試合していたガエンさんに見られており生きてて恥ずかしくなりました。

以上を踏まえての振り返り

ドラゴ意外と多い気がするんですよね
いねぇじゃん。オレヨエー。
とまぁ見事にガエンさんが危惧した通りになりました。
A級戦犯です。
敗因は
相当数こなしている猛者の意見を聞かなかったこと
に尽きます。
想像以上にドラパルトの結晶が強く先2から安定してファントムダイブが打てる環境になっていることを読めていなかったです。
リザードンに勝つにはかがやくリザードンが挟まれるのでポケモンキャッチャーで表出さないと勝てないんですよね。本当に甘かったです。
ステラミラクル環境はドラパルトとリザードンが強いと思いました。そこに追随するパルキアなのかなと他にも良いデッキはありますね。
ライコポンは勝ち進めている人に話を聞いたら虫取りセットが良かったなど意見がありました。プレイングだけでなく構築に関しても相当甘い部分があったのは否めないです。
ステラミラクル環境はTier1から逃げない努力をします。
まずは水曜日の町田箱争奪戦でtofuさんと決勝であえるように精進します。

チーム組んでくださったガエンさんtofuさんありがとうございました!
打ち上げのシュラスコ美味しかったですね。


一生サーバー泡ビールしか出なかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?