見出し画像

シティリーグ2025シーズン1 1-3ルギアについて

はじめに

こちらはCL東京の権利を取れずシティリーグシーズン1に全力投球のコソ練した人の命懸けの結果のnoteになります。
途中見苦しい場面が多々ございますことをご理解頂けましたら幸いです。
またこのような結果にも関わらず練習、応援してくださった方々に感謝申し上げます。

デッキ選択の経緯

タイトルの通りルギアです。
しかしめちゃくちゃ迷いました。
迷った理由を下記記載します。
ライコポン
→トラウマてかLOに全く勝てない
リザードン
→練度不足かつ下手すぎる
ドラパルト
→ライコポンにワハハーンてかミラーがあまりにも不毛
ボムパルキア
→なんかうまくいかない
サーナイト
→まず時間内に終わらなそう
一瞬ロスギラ
→ボム環境の握ったことない。

と結局JCSとスクランブルでお世話になったルギアへと。まず消去法の時点で負けてました。

本当は楽園ドラゴーナが出る前にルギアで出る予定でしたが抽選落ちで狙えず。

ドラゴーナのリスト見てもそこまで環境は変わらんやろうということで(変わるんですけど)
9/16に出ることになりました。

ライコポン、ソウブレイズ、イバラが流行っていたのでハバタクカミでは止められないのでクレッフィに変更。
ルギアV4枚説をずっと唱えていましたが枠がどうしても足りず3枚(ルギアスタートも多少不安)
→4枚でしたね全然立たない
ネジキ入れるか迷って入れず
→必要でした

直前のGEKIRINCSでは2-4で序列最下位下座。
少しリストを変えたノスポカップチーム戦で3-1できたので少し自信を取り戻しつつチームは負けたので本厚木で最終調整

誠意のジェットエネルギーUR

この辺は一緒に出たWatasouさんのnoteを見てください。

https://note.com/watasousute/n/n9e208ed6e3d4

かなり仕上がりに不安を残しつつも相手の下振れこちらの上振れを祈りスリーブを入れ替え

なんかプレ値で3000円した
商品名マジで笑う
当日のリスト覇気へ!当然の紙プレマ

当日のマッチアップ

1回戦
ミライドン 先攻
マリガン2枚与えてルギアVスタート。
手札がボス、カイナ、ルギア上、ハイパーボール、博士、トップジェットエネルギー。
相手ミュウexスタート。
マジでわからなくてレジドラゴかと思うがなんか胸騒ぎしてボスとカイナをハイボで切ってルギアVを後ろに立てておく。

ライコウV置きます。
→ウワッハッハッーン
ライチュウV置きます。
→ブィッフエエエエン
エレキジェネレーターで
→1枚ライチュウに貼ります。ワハハーン
エレキジェネレーターで
→1枚もつかず ホッとする
からのカシオペア、封印石、リスタート色々されてジェネレーターまた外して相手は悶絶
→いやもう俺が悶絶や
その後ライチュウVにルギアが吹っ飛ばされる

走馬灯が見える。
魂の博士
クレッフィとジェットエネルギーURを引く。
これしかない!魂のクレッフィ!

気がついたら勝っていた。

今日の俺は勝てる。そう確信した。
まさかこの日の唯一の勝利になるとはこの時は夢にも思っていなかった。

2回戦ドラパルト 後攻  ベスト8の方

相手マナフィスタート、ネスト→ロトム→充電と渋そうなスタート
こちらチラーミィスタート、ルギアは無かったと思う。
アロマで裏でてクレッフィ持ってきてURジェットエネルギーで前出して返したような記憶。
充電は止めたけどペパー封印石から盤面作られた。
記憶は曖昧。アーケオスから狩られてチラチーノが機能不全に陥り1体目のドラパルトをワンパンできずテンポ遅れて負け。
最後クレッフィが負け筋にその辺が下手なんだと思う。
とはいえあと4勝したら良いのでスムーズに切り替え。

3回戦 ソウブレイズ 先攻
チラーミィスタートもルギアVは手札に無し。
相手はカルボウスタートなのですぐソウブレイズと分かったのでこれは止めるしかないなとなりハイパーボールでガチグマとカイナを切って(出すとルギアV出せないため致し方ない)→クレッフィ→ジェットエネルギーUR前出しエンド

案の定特性は止めたけどパルキア、カルボウ、ゲッコウガは立ったので結局回っていたんだと思う。ただエネルギーは足りてない状況でおにびを食らう。

止めたけどこっちも動けないのでチラーミィをクレッフィエネ切って逃げギフトエネルギーつけたチラーミィを前に出してなかまを呼んだ。呼んだのはルギア2体。よくよく考えたらここはルギア1体チラーミィ1体で良かった。流石に次ワンパンの方が無い。というわけで結果的に致命的なプレミになる。
(ただルギア上は手札には無かったので万が一の可能性はあったとだけ釈明しておく)

相手エネルギーが中々落とせずカルボウ逃げてエネルギー落としてのソウブレイズ70点でチラーミィを落とす。ここでギフトエネルギーで4枚引けて、結構動けるもボスばっかりくる。
なおルギアの上は来ない。
ボスでパルキア縛って風読みでアーケオス落としてターンを稼ぎにいく。
お互い動けない状況なので先にルギア上立ったらいけるやろうといく。

相手やっぱり渋そう。
それでもミュウexのリスタート等で必死に引く。

サーファーで

???

マジで時が止まった

ソウブレイズに入れ替えて手札が5枚になるように3枚ドロー

ここから記憶が曖昧になる。

だがそれでもエネルギーはそんなに落ちずルギアVに110点で返ってくる。

ルギア上はまだ来ない。ジェットエネルギーで無傷のルギアVを前にして風読みでアーケオスを落としてやっとここでルギア上を引く

相手も渋そうで次は170点が飛んでくる。

ルギア進化やっとアッセンブル
手札にボスはある。でもソウブレイズは倒せない。チラーミィもチラチーノに立てる。
ボスでまだ進化出来てないパルキアをルギアで取るか
チラチーノを前にしてソウブレイズを取るか。
迷ったけどチラチーノを前にしてソウブレイズを取った。
立てたチラチーノを相手のボスで取られるのが渋いと判断。
→ここも結果論プレミ

返しでチラチーノを取られる。

ずっとルギア2体、クレッフィが残るのでチラーミィを立てられないのでネオラントを出してアクアリターンでソウブレイズに240点当て逃げして前にクレッフィ出してサイドレースずらすのお祈り

返しにボスでルギアが取られる。

相手は240乗ったソウブレイズと無傷のソウブレイズ、パルキアVがいる状況で手負のルギアを前に出す。
最後にチラチーノで無傷のソウブレイズを取らないとだめなのでチラーミィを出す。
プライマルでレガシーエネルギーをルギアに貼ってサイドを2枚取られないようにして前に残っていたソウブレイズを倒す。

こっちの勝ち筋は前にソウブレイズが出て返しにチラチーノの280点か水オーガポンで啜り泣いてLOを狙う。

相手は悩みながらソウブレイズを前に出す。

器、ミキサー等使いめっちゃ山を減らす。
これはオーガポンチャンスあるぞ。いける頼む。頼む。頼む。と念ずるものなんかゼイユとか言われて山0に。
いやいやこれルギア倒してもLO勝ちやん。神は俺に、、、、、、、、

パルキア進化、スターポータルゲッコウガに水エネルギー3枚

ソウブレイズ逃げます。

ゲッコウ手裏剣でチラーミィとクレッフィとります!
ありがとうございました!

ウワッハッハッーン。オレヨエー。

ボスでパルキアVを取らないといけなかったんですね〜
プレイングって奥が深いボルね〜

トナメの目はほぼ無くなったので泣きの15ポイントを取りに切り替える。

4回戦 ミライドン 先攻
じゃんけん勝って先攻へ。
こちらルギアV
相手ライコウVスタート。
変な汗が出てくる。
トップチラーミィ
アロマ2回打つも両方表。レガシーエネルギーサイド落ち確認ワハハーン
ルギアV2面おけず。

後攻でカシオペアまで使われるムーブでルギアV飛翔。
チラーミィ前へ
トップナンジャモで泣く泣く表で2枚加えたアーケオスを下へ。
何も引けず!
エネルギー貼ってなかまを呼んでルギア(残りはサイド落ち)とクレッフィを連れてくる

もうここでボスルギアって言われたら投了するつもりでしたが前のチラーミィが倒れたのでクレッフィを前にしてターンを稼ぐ。
ルギアも進化できてというところではあったが何も出来ないので動いたもの勝ち勝負へ。

ナンジャモでなんとか延命をはかる

結果エネルギーはれてクレッフィが飛翔。
ルギアを前に出す。
もう一体のネオラント→博士からガチグマ→ジェットエネルギー 240点。相手おまもりついてるので気絶せず。ジャミングタワー引けねぇよえー

逃げて別のライコウでガチグマに手負の180点。

ネオラント→博士→ハイパーボールからアーケオストラッシュしてチラチーノ持ってきて魂のイッセンブル
ジェットエネルギープライマルで210点でライコウ気絶!

もう1ターンあれば山に残ってるジャミング→ストームダイブで勝ちや!

いけるぞ俺!

相手ドローこれで手札4枚。
いやもうボスきたらしゃあない。でも前はチラチーノや。

ゼロの大空洞貼ります。
サンダー、もう一体何か出した
カシオペアで
エネルギー持ってきてカイナに手張り
ライコウ逃げます。

ごっつぁん、、、、、、、、


俺よええええええええ。

なんでこんな強いミライドン1-2卓におるの?おかしいやろ!4-0できるやろ!!

僕はねぇ。レガシーエネルギーがサイドに落ちてたんですハッハーン
やっとイッセンブルが打てたんですぅううううう。

マジでこれ



こうしてシティリーグを1-3で飛翔しました。

昨シーズンから続いていたCSP獲得も途絶えてマジな虚無へ

俺よええええええ

おわりに

アナハイムを目指す旅の初陣を飾れずかつコソ練開始後初の大コケで正直マジで心は折れました。
とはいえ今日という日を迎えられたのはこんな人を毎日支えてくれる妻がいるからなので結果報告をしました。

よえー



弱者のワイしっかりトイレットペーパーを購入して帰宅しました。
その後部屋の片付けをしてぼっち飯を本厚木駅前でして新しいデッキを組むためにアミュー厚木のブックオフへ向かうと
腕試しバトル参加組がアミュー厚木にいたボルね〜

オレヨエーとだけ言って去ったボルね〜
CL東京参加組とシーズン1まだ終わってない組を心から応援しています!

シーズン2もコソ練たたかうよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?