プレイリストの曲順考えるのって楽しいよね

自分は毎年、その年にハマった曲をピックアップして、10曲ずつぐらいに分けて、プレイリストを作っています。
その曲順を考えるのが死ぬほど好きです。
1つのアルバムを作る感じで曲を並べ替えて試行錯誤する瞬間が最高に楽しいです。

「1曲目は落ち着いた感じで世界観に引き込むかな?それとも1曲目からテンション上げてくかな?」
「この疾走感あるポップな曲はオーソドックスに2曲目かな?それともトンネルから抜けるイメージで暗い曲の後に置くかな?」
「この曲とあの曲続けたらストーリー性あって面白いんじゃない?つながりがすごくスムーズじゃない?」
「最後はバラードで終わる?それとも多幸感あふれる曲で終わる?」
とかいろいろ考えるのがめっちゃ楽しいです。

ということで2022のマイベストを紹介します。
絞り切れなくて50曲になっちゃったので10曲入り×5枚に分けています。

<Disc1>
01. Anarchy/Official髭男dism
02. 悪霊少女/ポルノグラフィティ
03. アイラブユー/back number
04. エビ中出席番号の歌 その3/私立恵比寿中学
05. ごめんね/BiSH
06. 青藍遊泳/にしな
07. Deep down/Aimer
08. NOT FOREVER/BiSH
09. I won't let you go/ASP
10. 星屑ドライブ/Karin.

<Disc2>
01. 祝福/YOASOBI
02. ぴょ/BiSH
03. ショック!/サカナクション
04. ナンバー/ポルノグラフィティ
05. 悲しみよとまれ/BiSH
06. Raided/SHE'S
07. 僕なんか/日向坂46
08. 永遠/Mr.Children
09. 雨燦々/King Gnu
10. M/ASP

<Disc3>
01. BADモード/宇多田ヒカル
02. ワイン/adieu
03. 夜中のキスミ/ずっと真夜中でいいのに。
04. 脱・既成概念/BiSH
05. BREATHING/ハルカトミユキ
06. 真夏のサイダー/門脇更紗
07. 鏡の国/とけた電球
08. 五月雨よ/櫻坂46
09. サヨナラ/竹内アンナ
10. Twilight/Hakubi

<Disc4>
01. 朝が来る/Aimer
02. FRIDAY KIDS CHINA TOWN/にしな
03. Stardom/King Gnu
04. ベルベットの詩/back number
05. 愛してると言ってくれ/BiSH
06. 4:00 a.m/ExWHYZ
07. SKETCH/秋山黄色
08. 花の塔/さユり
09. 証言/ポルノグラフィティ
10. Subtitle/Official髭男dism

<Disc5>
01. 光るとき/羊文学
02. 青星/703号室
03. Hyper Cracker/ASP
04. MELT/GANG PARADE
05. ナガレボシ/私立恵比寿中学
06. ロバとギターときみとぼく/森七菜
07. サヨナラサラバ/BiSH
08. 飛行機雲ができる理由/日向坂46
09. CALL ME AGAiN/BiSH
10. 生きろ/Mr.Children

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?