見出し画像

Arduino IDE 2.0.0がStableになりました

以前はArduino IDE 2.0 RCを触ってみたという内容を書いていましたが、ようやくStableになったようです。

RCの文字はなくなった

メニューバーの下の部分にあったボタン数が減りましたかね。

初回起動時にドライバやライブラリのインストールが行われます

Themeを変えてみました

メニューバーからPreferenceを開くとでLanguageThemeなどの設定ができます。

Preferenceのダイアログ画面

languageを日本語にして、Themeをダークモードにしてみました。

以前よりも見やすい印象です。

日本語かも問題なしですね~。あとダークモードも思ったよりも見やすく感じます。

ダークモード意外といいですね

Seeeduinoへの書込みも実験

書き込みのテストはしなくても、大丈夫かなと思ったのですが念のため。

Arduino Unoに接続するUSBケーブルが見当たらなかったのでSeeeduino v4.2でテストしてみました。

ボードの設定はUnoと同じですが、問題なくボードは認識され、Lチカ、シリアルポートの動作も問題なくできていました。ボード情報は以前は不明になっていましたが、このバージョンではArduino Unoと認識されています。

おわりに

メニューの中にあったシリアルコンソールシリアルプロッタがボタンとなったので使いやすくなったなと感じます。またダークモードも割と見やすいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?