見出し画像

マルツ名古屋小田井店にいってみました

いざマルツ名古屋小田井店へ

先日マルツ名古屋小田井店にいってみました。名鉄に乗っているときによく見る店舗なんですが、実は行くのは初めてだったり。

画像1

車窓からだと大きさはよくわからなかったのですが近づくと結構大きい印象。

名古屋小田井店金沢店秋葉原店はいったことがあるのですが、最近はもっぱら秋葉原店ばかり。大須あたりのパーツ点がかなり危機的な状況なので、現物をみて購入したいときにはかなり困っていたのですが、お店の品揃えが結構良かったです。(現物はSeeedさん、M5Stackさんともに豊富でしたね)工具なども困らない程度にあります。

自宅からの交通費を考えるとオンライン購入時の送料と割と変わらないかなというところではあります(難しい選択)。

ジャンクコーナーでえ?というものもありました(放送用のVTRとか)

購入品は?

来店してなにも買わないというのもったいないなと思っていたので、

はんだシュッ太郎NEOと迷ったのですが、自宅でははんだ付けは禁止されているので…

今回はRaspberryPi 4Bケースを購入しました。本体も先日マルツさんから購入したんだし同時に買えばよかったなと思いましたがw

画像2

画像3

画像4

全方位ガッチリカバーするというタイプのケースではないですが、絶縁もできるし、ヒートシンクも標準でついてきました。ファンも音はそこまでうるさくない感じですけど、ゲーミングPCぽく無駄に青く光ります。税込みで1300円ぐらいでした。

個人的にはGPIOから電源取るタイプだとフラットケーブルとかHATつけにくいんだけどなあって言うのが不満点。ただ、小型PCとして使うならこれで十分ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?