見出し画像

少し大きめ電子メモパッド購入

PCを使ていても、たまに書きたいことがあります

PCを触りながらメモ帳をを書くとちょっと書くスペースがちょっと足りないなあと思いながらもB5ノートを広げると手にあたって微妙だなあと思うことがおおくなりました。ノートと言ってもほぼ落書きのよう文字が並ぶだけなのですが、なんとなくキーボードでは表現できない形のようなものを書きたくなることもあります。以前は5インチの大きさの電子メモパットを持っていたのですが、電話の取次メモ程度のことしかかけず、Todoをちょっと書いておきたいという用途にも非力すぎました。

そこで8.5インチサイズの電子メモパッドを買ってみたら変わるのかもと思い購入。


購入したのはこちら

届いてみると結構大きいです。普段はタブレットiPadといったものは触っているので、それよりは小さい感じといったサイズ感です。お手軽に使用できる点では結構重宝します。

以前使用していたのは5インチサイズだったのですが、枠部分を含めての5インチだったようで😫、かなり狭く感じましたが、8.5インチであればスペースも十分だろうと思ってこの大きさにしています。この上のサイズとしては11インチクラスのものもあります。

現物。結構大きいですが、非常に軽いです

使用感

わかっていたことですが、ペン先が結構太いため細かい字を書くには向いていません。そのため、視認性を確保するために文字を大きく書く必要があり、思ったほどにはスペースが使えないですね😢小さくすると文字が潰れてしまう…

ペン先が結構太いです
文字はぼんやりするので大きめの字を書かなければいけない

消去ボタンのロック機能はあるのですが、ロックしても書き込めるため持ち運び時の擦れによる書き込みは防止できません。本体に蓋があるというわけでもないので仕方ないところですが、完全なロックのほうが個人的にはつかいやすかったかもなあと思います。(これは個人の好みや使用スタイルなので、しかたないかな)

ロックボタンはノッチ式、消去のロックより書き込みのロックのほうが欲しかったなあ

あと、本体に反りがあってこちらも微妙。

購入時からの反り

ちょっと良かったのは以下みたいな感じで角度をつけて置くことができる点でしょうか。ペンを使用して角度をつけているので書き込みはできないけど。

傾けると結構見やすくなります

おわりに

値段を考えればそんなもんだろっていう気になりますが、1日分のTodoを書き留めておいたり、落書きのような図を描くこともできるので、悪くない買い物だったかなと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?