見出し画像

新しいPCを購入

先日のChromebookAUEが来てしまったということと、リビングで使用しているPCが第4世代Core i7だったのでついに購入してしまいました。第4世代のCPUはそこまでパワー不足を感じてはいません。買い替えを決めた理由は消費電力(TDP)がかなり多くなっているだろうなと感じていたこと、Windows11の対応が非推奨ということだったので決断をしました。ちなみに古いPCはバッテリが膨張してしまったので、ノートPC本体から抜いてしまっています。


購入したのは?

今回購入したのはCHUWI MiniBook X N100となります。配色はグレーです。

スペック的にはCPUはIntel Alder Lake-N100で、メモリはLPDDR5 12GB、ストレージが512GB SDDとなっています。登場から7世代より昔の低電力CPUキラーとの異名のある、あのN100です。10インチのサイズながら画面解像度は1920*1200というFHDよりも広い点もメリットだと思います。

また、ヒンジの機構がASUS Chromebook Flip C101PAと同じなのでフリップさせることができます。また、あまり使うことがないですがタッチパネルにも対応しています。

つかってみてどうだった?

使ってみての感覚としては体感のスピードとしてはあまり変化がないかなと。スペック的にはN100の方が大幅に上なのですが、たまにもたつくことがあるかなという印象です。パフォーマンスメーターを見ているとCPUの負荷は100%までいく頻度が高いのですが、以前のCeleronなどのように動きが止まるようなことはないので安心して使用できます。

動画再生、Webブラウジング、テキスト編集に関してはバッチリです。

おわりに

個人的にはほぼ100点の内容です。少しだけ問題があるとすれば、以下の点になります(慣れれば気にならない程度です)。

キーボードが本体が小さいながらもJPっぽい配列にしてもらってはいますが、

  • Enterキーがちょっと小さい点(これは我慢できている)

  • "¥|"キーがスペースの右隣にある(Backspaceの左ではない)

キーボードのうち心地はノートPCではかなりいい方です。

さらに

  • USB Type-Aコネクタがない(本体の右側にType-Cコネクタは2つあるのですが…)

あたりでしょうか。

それ以外に関しては完成度も高く、かなり満足度の高いPCでした。1kg程度ですし、軽いですがキーボードのうち心地もかなりいいです。

正直いえばもう少し安くなるまで待っても良かったかなと思いました。あと、ほぼ同メーカー・ほぼ同スペックである14インチのGemiBook XPro(1万5000円ほど安価)もいいかなと思っていましたが、Enterキーの右にページアップ・ダウンキーなどがあったので、自分はやめました。この配置に耐えられる人はそちらのほうがオススメかもしれません。

購入したときにはキャンペーンがありマウスがもらえましたが、USBドングル接続だったので購入したPCでは使えなかった🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?