見出し画像

ガス代・水道代を安くする裏技・表技 光熱費の節約術

ガス代、水道代を節約する裏技、表技を書きましたので、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

◆ガス

●お風呂は一緒か続けて入る

 入浴は家族一緒に入るか、続けて入ることで追い焚き回数を減らせるので、ガス代が節約できます。
 私は大家族(11人家族)でしたので、いつも2~3人で入っているのが当たり前でしたので、今考えるとエコでしたね。

●ガスの設定温度を低くする

 台所での洗い物のときは低温(35度位)にすると節約になります。
 冬場の入浴時にシャワーで使うには少し寒いですので、38度~40度にしましょう。

●食器・野菜洗いにはゴム手袋を活用

 食器や野菜を洗うときに、厚めのゴム手袋をつけて洗うと水が冷たく感じないそうです。
 水があまり冷たくない地域の方や、マンションの方は試してみてはいかがでしょう。

●中火や弱火調理でガス代の節約

 強火での調理より、中火や弱火のほうが、ガス代が節約になるそうです。

●ガス会社を変えてガス代節約

 電力だけでなく、ガス会社も選べる時代ですが、都市ガスの方も、プロパンガスの方も、ガス会社を変えるだけで年間数万円かそれ以上の節約ができます! 
 うちもガス会社を変えて、年間5万円以上節約することができています。電力と違い、家に人が来て契約したりしますが、特に難しい作業はなにもありませんので安心です。 
 条件を入力すると、あなたに最適なガス会社をいくつか提示してくれますので、比較検討して節約してくださいね。
 しかも、キャッシュバックで現金がもらえたりしますので、善は急げ!

最大30,000円のキャッシュバックがあります!
 ※条件は変わることがありますので、ご確認ください。

プロパンガスの方はこちら 年間5万円節約?!
 (うちもここから申し込んで年間5万円くらい節約できました)

◆水道

●水をこまめに止める

 出しっぱなしにしながら洗い物をしないで、短時間でもこまめに止めるようにしましょう。

●節水型のシャワーヘッドをつける

 台所の水道や、お風呂のシャワーを「節水型のシャワーヘッド」にすると、水道代の節約になるだけでなく、汚れ落ちが早くなるので、時間短縮にもなります。

●洗濯はまとめ大量洗い

 洗濯は少しづつ洗うのではなく、まとめて洗うようにすると節水だけでなく、節電にもなり、洗剤や柔軟剤や漂白除菌剤などの節約にもなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?