安全とは?

私は昨夜、「安全タクシー」さん、熊本市中央区世安町282 096-368-3131 のタクシーの中型のクラウンマークのタクシーに乗りました。

ドライバーさんの丁寧な対応、うれしかったです。

しかし、そのタクシーに乗った途端、驚きました!

小型のタクシー(熊本で多く走ってるタクシー)には、ドライバーさんの後頭部付近に、ガードする透明な保護の板のようなものが、取りつけられてるのに、

昨日乗った安全タクシー(株)の中型のクラウンマークの付いたタクシーには、その防護する透明な板のようなものが、有りませんでした!

「大丈夫なのか!」と、いつもタクシーを利用してる時のと全く違うので、非常に驚きました!

安全タクシー(株)さんは、あの何十年か前の〇〇タクシーのドライバーが、少年2人組から、ドライバーの後ろから羽交い絞めにされ、殺され(窒息死)、たった1万数千円を盗られた事件を、ご存じないのかしら?

あの事件から、熊本市内のタクシーには、ドライバーの後頭部付近に、ガードする為の透明な板のようなものが、取り付けられて、今ではほとんどの小型タクシーには、取り付けられてます。

昨日の安全タクシー(株)さんの中型のクラウンの印の付いたタクシーに、その透明なガードする壁みたいなのが、付いてなかったので、正直驚き!、その違和感に何とも言えない感情が湧きました!

あの殺人事件を、安全タクシー(株)さんは知らないんでしょうか?

知らないのなら、よくお調べになられて、中型のタクシーでクラウンの印付きのタクシーにも、ドライバーを守る透明なガードする板みたいなものを、取り付けて欲しいです。

他の熊本市の別のタクシー会社の中型タクシーにも、ドライバーを守る透明なガードする板みたいなのは、取り付けられてないという話も聞きます。

熊本市をたくさん走ってる小型タクシーには、ほぼ100%と言っていい程に、そのドライバーの後頭部付近に、ドライバーを守る透明なガードの板みたいなのが、取り付けられてます。

私はこれから、「安全タクシー(株)」さんを見る度に、気になってしょうがないと思います。

ドライバーさんの安全を、「安全タクシー(株)」と名乗るのなら、お客さんの安全だけでなくて、中型のクラウン印に乗ってるドライバーさんの「安全」も守っていただきたいです。

その方が、利用する客としても、違和感を感じずに、

あの〇〇タクシードライバーの強盗殺人事件(少年事件)を思い出すこともなく、

安心してタクシーに乗ることができます。

私は現在めまいやフラつきが続いてるので、元々の自分の移動手段だった原チャリに乗れないので(めまいで交通事故を起こしたくないからです)、タクシーをよく利用しています。

買い物とか郵便局、コンビニ支払い、銀行、お役所、他たくさんの用事でタクシーを利用しています。

ですから、やはり「安全」のことはいつも考えますし、タクシーのドライバーさんが「安全」に運転できるような「労働環境」を整えていただきたいです。

その方が、タクシーの利用者としても、安心して乗れるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?