見出し画像

パン教室 de Let's make cinnamon rolls♪

こんにちは 上野ミングです。

今回は、いつもと違ってパン教室体験日記を綴りたいと思います。


パン教室日記と題しながら、パン教室に通っているわけではないのです。

私が普段、「シナモンロール!シナモンロール」と言ってるので、友達がシナモンロールを作りに行こう!と誘ってくれました。(神友に感謝)

いつも独学でやってたので、プロからシナモンロールを教わるのは初です(^-^)

ドキドキ。

どんなシナモンロールに出会えるのでしょう♥







今回教えていただいたのは、日本スタイルのシナモンロールでした。

やっぱプロ!最高なシナモンロール

画像1

(教室内の掲載許可をとっていないため、モザイクをかけています。撮影はOKでした♥)


このシナモンロールは、スターバックスのものに近いと思います。

日本人なら誰もが美味い!というシナモンロールでしょう。

ではここで、教室で教えてもらって解決した独学ではできなかったこと3つを述べます。

独学ではできなかったこと

①高さのあるシナモンロール
②ふわっふわなシナモンロール
③冷めていても、次の日でも、しっとり美味しいシナモンロール

これ、ぜーーんぶ
パン教室で教えてもらって解決しました!


授業中は目からウロコ状態。

パン作りはもっと勉強しないとな!
と思った次第です。

またお家で作って、試してみます( ᐢ. ̫ .ᐢ )


こちら、断面です。

ロールを美しくするのが課題^^*

ふわふわの生地は巻きにくく、ロールが綺麗にならないので難しいです。

見た目にもこだわるタイプなので、もっと修行します。

画像2



軽くこちらのシナモンロールのレビューを致します!


ふわっふわな生地に、温めるとトロ〜っと溶けだすアイシング。アイシングは甘々なのに、クリームチーズが入ってるからくどくないっ!

シナモンフィリングは、程よくじゃりっとした食感があって、濃厚。

そして何より、時間が経ってもふわふわしっとりで最高に美味しい!!!!

やっぱ、プロは違うな〜(T_T)感動っ!



そして、大事件

教室で、焼きあがったシナモンロールを食べた時に事件は起きました。

画像3

私が好きなシナモンロールは、
生地が硬めで、アイシング無しのやつなのですが・・・


今回教室で作った、ふわっふわのシナモンロールが美味しすぎて


気持ちが揺らいだのです( °o° )!





これは上野ミング的、大大大大事件です。

今まで信じて愛してきた北欧スタイルのシナモンロールより、日本スタイルのシナモンロールが好きなのか?浮気をしてしまうのか?

※シナモンロールvsシナモンロールという意味のわからない戦いを繰り広げております。



とりあえず、家に帰って自分が作ったシナモンロールと食べ比べをしました。

好みの再確認のために。

焦る焦る。

私の中の1番は本当に北欧スタイルなのか?

カルダモンなしのシナモンロールで満足するのか?

どうなんだ、上野ミング!


お前が求めるシナモンロールはどっちなんだ!


皆さん、ここで、壮大なバトルBGMを脳内再生してください。選曲はお任せします。
(上野ミングは何故かデデンデンデデンが流れました)


画像4



勝者は・・・・









画像5

やっぱり、北欧スタイルが好き!



最後までご覧いただきありがとうございます。
365日シナモンロールの情報を求めておりますので、シナモンロールの豆知識や美味しいお店などなどシナモンロールにまつわることぜひ何でも教えてください^ - ^

上野ミング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?