Chromebookを使ってみよう
こんにちは!
マネーフォワードコーポレートインフラ部の上野です。
今回は企業における
Chromebookの利活用について書きたいと思います。
■読んで頂きたい方
システム管理者の方、総務だけど社内ITも担当している方など
■そもそもChromebookって何?
Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているOSである「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンです。
■どんなメリットがあるの?(Windows・Macと比較して)
・本体価格が安い(3万円から10万円程度)
・OSの起動が早い(8秒くらい)
・セキュリティが素晴らしい(詳しくはこちら)
・PCキッティングが早い(15分程度)
■デメリットはないの?(Windows・Macと比較して)
・Microsoft OfficeはAndroidアプリ(くわしくはこちらから)
・JIS(日本語キーボード)が少ない
・PC本体が重い機種多数。。
▶Point:Chromebookの導入に際して一番懸念されるポイントは「Windows・Macと同じ様にOffice(主にExcel)が利用できるのか?」という点が上がってくると思います。解決策として、Googleスプレッドシートで問題解決出来るか?→Android版のOfficeで問題解決できるか?の順で検証頂くのが良いかと思います。
■Windows、Macで使っていた周辺機器は使える?
・基本的に使えます。ただ、機種との相性、接続方法によっては途切れてしまうケースもあるのですが、”ケーブル”マウス等は正しく動作します。
■資産管理も考慮しつつ、Chromebookを導入してみたいけど何を用意すれば良いの?
・G Suite(資産管理)
・Chrome Enterpriseライセンス(資産管理)
・Chromebook(PC本体)
▶Point:もし、今の会社にChromebookがフィットするか分からない場合は、Chromebook(PC本体)だけ購入して検証し、ある程度の数が導入できると判断出来たタイミングで、「G Suite(資産管理)」と「Chrome Enterpriseライセンス(資産管理)」を購入するのが良いです。
また、購入の注意点「自動更新ポリシー」に注意しましょう。
自動更新ポリシーについてはこちらに詳しく解説されています。
■当社のChromebook活用方法
・通常の社内向けPC貸出(実施中)
・Grab and GoプログラムによるPC貸出し(準備中)
・インフラエンジニア用の保守PC(準備中)
■番外
古くなってしまったWindowsパソコンをChromebook化して使っみるという方法もあります。社内にWindowsとしてはスペック的に現役引退してしまった(けど、もったいなくて捨てれない)ものがあれば是非お試し下さい。
■Chromebookの最新情報
私はこちらのサイトを参考にしています。
もっと詳しい情報、最新の情報を知りたいという方、是非見てみて下さい。
以上です。
ありがとうございました。