見出し画像

ゲストハウス 空穂宿(山梨県韮崎市)のおじいとおかみに出会って人生変わった!?

移住したその日は、空穂宿さんでおじいとおかみと祝杯しようと決めていた。

初めは移住?そんな大層なことになるとは、、、出逢ったきっかけはたまたまだった。

北杜市の民家再生活動のお手伝いで
山梨県へ。

ホテルよりゲストハウスに泊まるのが好きな私はゲストハウスを探した。

作業場から一番近いゲストハウスが空穂宿さんだった。

一度泊まり、気に入りその後も度々お邪魔していた。

いつも平日休みを取っては行くので
たいてい貸切状態。

おじいとおかみを独り占めだ。

それもあってか、家族のこと、仕事のこと、悩みとか、考えとか、二人には包み隠さず話が出来た。

私のとりとめない話に二人は必ず自分の言葉で答えてくれる。

ある日は占いの本をめくったり。

ある日は月を見上げたり。

ある日はタバコをふかしたり。

悩みは晴れたり、晴れなかったり

でも朝ごはんを食べると疲れた心がフラットに。

おかみが育てた季節の野菜と
丁寧に炊かれたご飯と程よい塩っけのお味噌汁。

飲み放題のほうじ茶。

この旅は終わるけど
また来よっとってなる。

中毒性あり。

それでもコロナの1年は我慢しました。

1年ぶりの空穂宿。

やっぱり居心地さいこー。

おかみが作った朝ごはんはさいこー。

また、帰り道、駅でこう思いました。

あ、ここに住もう。

そうだ、韮崎に住もう。

寂しくなったら、空穂宿さんに泊まりに行けば良いじゃん!

またコロナコロナって泊まりに行くのに躊躇することになるくらいなら!近くに、住んじゃえ!

ふと思い、その方向で動き出したら
あれよあれよと
住むところもスムーズに見つかり
仕事もスムーズに決まり
やる予定ではなかった空き店舗を借りることになり
今日に至る。

何もかもが用意されてるように
なにかに導かれてるかのように。

やりたかったこと
これからの生き方
これからの生きる目的
ここで見つかった。

移住してまだ2ヶ月経たないけど。

上野恵の人生を大きく変えてしまった宿。

それが空穂宿 山梨県韮崎市にあります。

あなたの人生も変わるかもしれません(笑)

何がそうさせるかは行ってみたら徐々に分かります。

1度じゃなく何度か泊まれば見えてくる!?

夏でも、冬でも、いつ来てもいつも居心地さいこーな宿、空穂宿さん。

泊まる際は必ず朝ごはんも食べてね。

♯ゲストハウスを応援しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?