見出し画像

【近況報告】日本を良くしたいって言うの、辞めました。

 皆様、しばらくご無沙汰しております。僕を良く知る方からすると、どうしたんだ?なんかあったか?と思われるようなタイトルかもしれません。
 近況報告とご報告を兼ねまして、いつも関わってくださる皆様、お世話になった皆様への感謝の文を記しました。
 つまらなくはないと思いますので、ぜひ最後までお読みいただけましたら嬉しいです。

1. 起業→今 大まかな変化

 この辺はババっと行きます。細かい説明はお会いした時にでもw

・社名:ユニークエンディング株式会社→ビレッジマンズ株式会社
 自分達にとってめちゃめちゃ住みやすく、ハッピーになれるような活動がされている「村創り」をバーチャル上でやっていく世界観で事業をしています。あと、目黒にオフィスができました。ぜひ遊びにきてください。

・事業:花火葬のみ→行政営業関連、ガブテックを主軸事業に多角化
 花火葬、めちゃ苦戦中です。理由はシンプルで「関係団体が多すぎること」です。事業としてのスケールは難しいと判断しています。ステキ軸の事業をするためにも、地に足ついた事業で且つ燃える領域で、会社としての基盤固めに注力する意思決定をしました。この意思決定は当たっていました。

・社員:僕のみ(手伝っていただいた方は無給)→正社員4人
 稼げていなかったので、数名の方には善意だけで付き合っていただいていました。そもそも稼ぐことに目を背けて、ただただ大きいことを言っていただけ感があります(後述)。株式会社としてはとても良くない状態でした。  
 今はその状態を脱し、正社員が僕含め4人になりました。

・粗利:黒字とはいえゲキ低→(額は言いませんが)ある程度行きました
 一緒にお仕事してくださっている皆様のお陰様です。これに尽きます。ビレッジマンズみたいな若い企業に発注くださり、本当に感謝しています。
 自分としては、キャッシュフロー経営に全意識を投下しました。粗利、CF、余力共にある程度行きました。

・人付き合い:かなり限定的、排他的→そう言うもんじゃない
 チャレンジしたては、そうなるものなのでしょうか。旧友にも会わなくなり、人付き合いがかなり偏っていました。今はいろんな友達と会いますし、関わるコミュニティも増えました。もちろん、仕事とかそんなの関係なく。

・健康状態:多分悪かった→日焼けで肌が真っ黒ですw
 週一で逗子海岸でビーチラグビーをしています。大人になった今でも、砂だらけ、たまに怪我、そして大汗かいて海に飛び込むのは気持ちいいものです。なんて言うんですかね、こう言う「余白?」みたいな時間を摂る余裕が、起業当初はなかったです。あと、懸垂とサウナが趣味になりました。

・性格:ガツガツしていて、クソ生意気→自他共に認める丸みを帯びました
 一番でかい変化でした。はっきり言って、僕はクソ野郎でした。生意気で口が悪く、国に対してとか世の中に対しての考えだけは一丁前のように語り、のくせに稼げず会社として重要なことに着手しない、今振り返って恥ずかしいほど「クソダサいやつ」だったと猛省しております。

 色々とありまして、僕は変わりました。タイトルにもありますが「日本を良くしたい」って言うのを辞めました。

2. 大地よ、美味いラーメン作ってから言え

 皆様、この記事はご存知ですか?(この記事を読んで変わったのではなく、あくまでも参考として引用しております)

 この記事に出てくる「美味いラーメン作ってから言えや問題」という言葉を引用させていただいていただきます。

▼美味いラーメン作ってから言えや問題
 先日ラーメン屋に行ったところ、すごくまずいラーメンが出てきました。
 それだけなら別にいいのですが、その店主がずっと国がどうだから景気が悪いとか政治に対する不満を私にぶつけてきました。
 国が悪いのは分かりますが、景気がよくなるのに期待するよりお前がおいしいラーメンを出す方が先だろと思ってしまいました。
(引用:自分のことすらままならない人ほど言うことの規模がでかい問題について)

 わかりやすくするために引用させていただきましたが、僕は完全にこの記事のラーメン屋の店主そのものでした。

▼TO過去の自分
「何も成し遂げていないんだから、デカイこと言って考えている風に他人にアピる前に、自分が影響を与えられる範囲でやれることに集中しようや。」

と言うことです。つまり

「日本を良くしたいとかどうこう語る前に、一人間として、経営者として、関わってくれている人のためにやるべきことしっかりやっていこうや。」

 思えば人生の要所要所で、人生の先輩方から忠告されていました。経験がなくトガり散らかしていた僕は、全く聞く耳を立てていなかったのです。

 大学生の時から、政治や行政に関心が強かったのも原因の一つかもしれません。ですが、いつの間にか自分がコントロールできないほど大きなものに対して意識が向くようになり、一方でちゃんとやらなきゃいけない目の前の仕事会社のこと関わってくださっている人との関係性嫁さんや家族との関係友達との関係、そして感謝をすっ飛ばして生きてきておりました。

 そんな状態が続き、人間的な魅力がどんどん無くなっている僕に対して、会社のメンバーは強烈な言葉で以って僕を導いてくれました。

3. 初期メン「大地さんの話史上、一番刺さんなかったっす」

 トガり散らかしていた僕は、ある時こんなことを考えます。

「会社のHPやコーポレートアイデンティティに、自分の意識や考え方、義憤をガッツリ反映させたい。そして自分と同じような人たちを巻き込んで日本を良くしていきたい。」

 そんなことを思い、ブランディングがしやすいようにいろんな言葉を引用したり、文献を漁ったり、今までの自分の体験談や想いなんかをスライドにまとめました。

 そのスライドを見た初期メン(今も一番の戦力として会社を支えてくれています)が一言

「今までの大地さんの話で、一番刺さんなかったっす。嘘くさいし、無理にこじつけてしゃべっているみたい。」

 そりゃそうです。美味いラーメン作ってから言え問題な僕が生み出す言葉、考えていること、義憤、行動、全てが中途半端で、シンプルにダサい。これではいけないよ、とそんなことを気づかせてくれる言葉でした。
 バチくそに凹みましたが、これを機に、ガチで自分の全ての行いを振り返りました。

 感情で学ぶと人は強いですね、人間はどこまで行っても感情的な生き物だと思います。振り返るともう、あれもこれもダメだったなと、ぼこぼこ出てきますね。恥ずかしい。w
 ですが向き合いました。あまりにも、良くなかったので。

 そんなこんなで、上記に記した変化を遂げるに至ります。創業期って、こう言うのあるあるなんですかね?w 初めてなので、わからないです。

4. 日本を良くするために

 言ってんじゃん!って言われるかもしれませんがw
 あくまでも志は変わっていません。アウトプットの仕方(行動と言論)をしっかり考えようと、そう結論づきました。

 日本を良くしたい、花火葬でうんちゃらかんちゃら、権益をどうこう、と自分が影響を与えづらいデカイことばっかり言っていては本当にダメで
目の前のことに集中し、しっかり稼ぐ
ここが出来て初めて、社会貢献や人材育成や新サービス開発や投資が出来ます。商売人はいくらかっこいい事言ってても自分が食えないようじゃ説得力がありませんからね。

 花火葬も諦めているわけではありません。関係各所との調整や交渉は進めています。ただ、時間はかかりそうです。

 ガブテック、行政営業関連は、近々パートナー企業さんと一緒に新事業のリリースを打ちます。本質的な官民連携を促進して、真に地域や日本に価値のあることに税が投じられる世の中を創るような、そんなサービスになります。

 現在、ビーチラグビーにどハマりしておりまして、これを絡めた地域おこしやスポーツマーケティング事業を開発できないかも思慮中です。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひお話しさせてください。

5.【最後に】関わって頂いている全ての方々へ、感謝

 皆様、いつもありがとうございます。お仕事上でも、ビレッジマンズみたいな若い企業に発注くださり、本当に感謝しています。直接、感謝をお伝えしたいです。 
 長らくお会いしていない方もいらっしゃいますが、一度お会いしたら忘れません。(多分w)直接お会いして、感謝の気持ちを伝えたいです。

 トゲトゲしていてイラつかせた事実がある皆様、申し訳ありませんでした。自分でもわかるくらい、トゲっていたと思います。今は少し違いますので、過去の僕をいじりつつ、ニュー大地としてこれからもよろしくお願いいたします。

(ニューHPとかもろもろ、、、着手はじめないとな。)


花火葬サポーターになってください!