我が家の新型コロナ感染記①

また前回投稿からだいぶ間が空いてしまいました・・・(反省)


ですが!その間に起きたこと、記録しておきたいな~と思い、久々投稿です。


ハイ、タイトル通りですが・・・

最先端の流行にようやくのれたようです、我が家。

うれしくないヤツでしたが。

つい最近まで、コロナに振り回されていて、ようやく落ち着きました。

いや、落ち着いたと信じたい。


ということで、はじめます。


【予兆1】のどの痛み

3連休の2日目、小学生のムスメが、夕方過ぎに、「ちょっとのどが痛いかも」と言い出す。

連休明けには、小4のムスメは「二分の一成人式」が控えていました。

なので、今ちょっとでも風邪症状があっては学校に行けないルールなので、それは大変!とはちみつ舐めたりしていました。

翌日、のどの痛みは消えないものの、熱はなく、時期的にも花粉症の症状かな~と思っていました。アレルギーの薬は持っているので、飲んでみて効くか試したり、はちみつ大根舐めたりしていました。(はちみつ頼り感がスゴイ 笑)

【予兆2】微熱

はちみつ効果空しく、のどの痛みはひかず、夕飯前に本人が「熱はかったら37.5度くらいある」と言い出しました。

この時点で熱出てしまうと、明日はダメかもしれないな~、なんて思いつつ、そして「のどの痛み」と「発熱」のキーワードに、まさかね・・・?という思いを抱きながらも、ムスメを励ましながら普通に就寝。


【予感的中】発熱

朝起きると、ムスメは39度を超える高熱になっていました。

あ~、これは完全にアレだな・・・

そう思う理由として、このムスメ、普段はどちらかというと健康で病気知らずなのですが、保育所に通っていた頃、インフルエンザにかかりやすく、最も罹った年はなんと3回かかったことも・・・(すべて種類が違うから、かかってしまうみたいです)元旦に病院へ行った年もありました。


そんな間が悪いタイプで感染症に弱いので、そうだろうなと。


学校関係、弟の保育所、私の仕事と連絡を済ませ、夫もしばらく在宅勤務に。

そして、アレだったら、とにかく隔離しないといけないのよね・・・

ということで、普段は私・ムスコ・ムスメの3人で寝ていますが、ムスメを自分が勉強するスペースに移動してもらうことに。

ちょうど知人が泊まりに来た時に、ソファ兼マットレスを購入していて、すぐにそこで寝られる状態ではあったので、割とすぐに隔離はできました。


さて、今日の二分の一成人式、どうしよう・・・

実は、微熱が出始めた昨晩、明日はダメかもしれないね、という話をしていた時に、ムスメが悔し泣きをしていたんです。


今はオンライン授業も並行してくれているので、オンラインで参加できるようにしよう!と、午後からの予定だったので、午前中はゆっくり休み、昼前くらいに一度解熱剤を飲んで少し熱を下げてどうにか参加できる状態にしました。


あとは本人次第。

解熱剤飲んでも38.5度くらいまでしか下がらなかったのですが、「参加したい」というパワーで、つらいと言いつつも、その時間はがんばりました!


この時ばかりは、オンライン並行の今の学校に感謝、感謝でした!


私も会全体を楽しむ余裕はなかったけれど、ムスメの熱い思いを聞けてとてもよい機会でした!!


二分の一成人式終了後、ムスメは再び発熱との闘いに。


そして、私は検査できる病院探しに奔走することになります。


(長くなってしまったので、分けます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?