我が家の新型コロナ感染記⑤

ムスメに続き、ムスコの感染、そして私と夫の陰性が分かり、次に気になるのは、後から感染した人の扱いってどうなるんだ?ということでした。


このあたりは、感染した時期や地域で対応がかなり異なるようですが、我が家の地域では、保健所からの連絡もSMSメール、厚労省の管理システム「マイハーシス」への入力案内もすべてSMSメールで、感染したことで直接電話が来たことといえば、パルスオキシメーターの送付についての説明を自治体から連絡もらった時くらいでした。

結局、保健所からの連絡・病院からの連絡は一度もなく……

ムスメだけを考えたときに隔離期間が明ける予定の前日が祝日だったので、その前の日にこちらから保健所へ電話をして確認しました。

そうしたら、なんと、我が家の場合は一番手で感染したムスメの基準に合わせてムスメと陰性だった私・夫の隔離期間は終わるとのこと・・・

ということで、その電話の時点で私と夫の隔離期間は終わっていました!

ムスメももうすぐ学校に行ける……2022年2月あたりで基準が変わってくれたので、本当に助かりました。

でも、こうなると一番外に出られない期間が長いのは、ムスメから感染したと思われるムスコ……なんだか申し訳ない気持ちがいっぱいで、私も一緒にムスコの基準に合わせて隔離期間を過ごしました(夫はウキウキと買い物などに行っていました)

 体調が回復してからは、ムスメは日中はオンライン授業である程度生活リズムも保ちやすく、モチベーションもあったものの、ムスコの方は、保育園児なのでオンラインはなく、私もムスコの相手で在宅勤務には切り替えられたものの、あまり仕事できる状態ではなかったので、どうせ消える予定の有休が結構あるから消費しよう、とあまり仕事はしませんでした。

コロナの何がつらいかといえば、私はかかっていないので症状のつらさが体験できていないので、看病目線ですが、とにかく回復してからの隔離期間の長さがつらい…インフルエンザだったらとっくに外に出られて普通に過ごしている期間を、家で過ごしているわけで。

ムスメが学校行きだしてから、ムスコの「早く保育所行きたい・お友達と遊びたい」が本当につらかったです。

そして、外に出られない間に困る買い物……こちらは、ネットスーパーに頼りました。我が家のエリアは、ちょっと離れているものの、イトーヨーカドー系のスーパーが配達してくれて、しかもキャンペーンで送料2回までは100円の企画の時にのっかることができました。

ネットスーパー……神でした。

配達日の予約が数日後じゃないと取れなかったものの、自分がお店で選んでいるものとほぼ変わらないものを購入できたり、家の前に丁寧に置かれていたり。

結局、私も体調は普通だったので、ウーバーイーツなどは使うことなく隔離期間を終えました。


そして、最初にかかったムスメで試しに申し込んでいた食料は、ムスメが学校に行けるようになってから届きました。

これは、本当に感染者が多くて大変でも、一人暮らしでこのペースで届いては致命的。改善してほしいと思う点ですね。


途中、だいぶ間が空いてしまいましたが、我が家のコロナ感染記は、ムスコの復活とともに終了……したんですが……

この後、3回目接種した夫がひどい副反応で苦しんだり、ムスメのクラスが学級閉鎖になったり、私の職場の人がコロナ感染したりと、なかなかまわりも落ち着くときが来ず、しばらくコロナに振り回されていました。


ようやくまわりは落ち着き始めましたが、まだまだ感染者数が減らない地域に住んでいます。

結局私はかかっていないので、本当に気を付けて過ごさないとな~と思っています。


だいぶ長い期間の記事となりました。

最後までお読みくださった方、ありがとうございました!


早く海外旅行が気軽に楽しめるよう戻りますように……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?