我が家の新型コロナ感染記③

ムスメが高熱となった翌朝。

やはり熱は下がっておらず、ムスメはほとんど寝ていました。

ムスコは、のどの痛みは訴えるものの、基本元気で発熱もない状態です。


今日は絶対に検査!!と朝から狙いを定めた即日検査結果がわかる病院へ電話。

つながりませんが、ひたすらかけます。

こんなにリダイヤルしまくってかけたの、何年ぶりでしょう・・・。かつてのコンサートのチケット取りを思い出します。(今はネットですからね)


1時間くらい粘って、ようやくつながり、午後の予約が取れました。


まだ熱の症状があるムスメを連れて、少し離れた病院へ。

我が家のあたりは、一家に一台は車があるのが標準的な地域です。

なので、診察も、相手ももちろん車で来てくださいという指定があり、停める場所が決まっていて、着いたら電話してください、という仕組みでした。


到着すると、我が家の他にも何件か、同じようなおうちが。

小児OKの病院は限られるせいかもしれませんが、お子様の検査っぽい家が多かったです。

そこは、保険証も窓越しに写真を撮って見せて、いろいろ徹底していました。検査の順番がきて、病院の裏手へ。

見慣れた病院の裏で、こんな検査ができる場所ができているとは知らなかった・・・。先生もいつもの診察と並行して、大変だな・・・

地域の病院ががんばってくれていることを実感しました。


検査結果はすぐ出るので、車で待ちます。


検査結果は陽性とのこと。まだ熱も下がらないので、ですよね、という感じであまり驚きもありませんでした。

のどの痛みも続いているとのことだったので、解熱剤とのどの薬を処方してもらい、その日は帰宅。


再び関係各所へ連絡。

今回、ムスメはおそらく連休前日が感染のタイミングと思われたせいか、ムスメの感染による学級閉鎖はなしでした。

誰かにうつしていない、というのはせめてもの救いです。


高熱続きで体力が落ちているムスメは、解熱剤を飲んで少し楽に。


ムスコは、相変わらずのどが痛いとは言うものの、発熱はなく、元気でした。なので、事情を伝え、検査はできないけど診察は小児もOKの病院で診察してもらっていて、のどの薬と解熱剤をもらっておきました。でも、朝なかなか起きてこず、ずいぶん寝るな~とは思っていました。


翌日、ムスメの熱は38度台に。体のあちこちが痛いようです。

そして、ムスコは相変わらず。


この日は祝日のため、検査できないけど、これはやったほうがいいよな~、なんて思っていたら、夕方前にムスコも発熱。やたら機嫌が悪いと思った後に熱が出てきて、そうだよね~、という感じでした。

ただ、ムスコは先手を打っていたこと、そしてムスメが解熱剤が奏功した実感があったので、38度を超えたあたりで、早々に解熱剤を飲ませました。

解熱剤効果で、1時間くらいで37度台に下がり、そこで体力を回復したのか、ムスコは4,5時間の発熱で済みました。


ムスコの熱が下がった頃には、ムスメも熱は37度台に下がりました。


私、これまでは「解熱剤」は薬の力で熱を下げるだけで、一時的に熱を下げても意味がない・自分の力で治してなんぼ、と思っていたのですが……

今回のコロナとの闘いで、それは間違いだったな~と気づきました。

もうオバチャンの私だと違うかもしれませんが、体力がある子どもだと、一度熱が少しでも下がると、体力が回復して治す力が全然違うんだな、と。

もちろん、人によって、状況によって変わることは百も承知ですが、ムスメにももっと早く解熱剤をフル活用してあげていたら、もっと苦しむ時間を短くできていたのかも、と反省しました。

(本人には言っていませんが)


ごめん、ムスメ……


とりあえず、我が家のコロナとの闘いは、次のフェーズへと入ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?