我が家の新型コロナ感染記②

二分の一成人式が終わり、ホッとしたところで、ようやくこれからのことが考えられる状態に。


診察をしてもらえるところを探さないと。

ということで、自分の住んでいる地域と、コロナ 検査 など適当なキーワードを入れて検索すると、埼玉県は、エリアや条件を入れると検査の受け入れ可能な病院を一覧で出してくれる便利なページがありました。


そこで検索すると、普段行っている病院もあるけど、違う方が多いな・・・


とりあえず、行ったことがある病院から連絡していくことに。

実は、午前中に行ったことがある病院には連絡済みでした。

でも、まず電話がつながらない!

つながった病院は、検査キットはないので診察しかできないけどいいですか?と言われたり、検査結果は5日くらいかかります、と言われ遠回しに来ないでと言われたり……


そんな中、夫が、会社の人はすぐ検査結果が出ていたんだよなぁ・・・と言っていて、コロナの検査ができる病院でも何パターンかあることを、ようやくこの時知りました。


具体的には、

・検査機器を持っていて、すぐに分かる病院

・検査は依頼する(検査方法は唾液か、鼻につっこむか)

そして、おそらくこの依頼する会社によっても時間が違うんだろうな~と・・・。


そして、どの病院も検査は予約制。

一日にできる量に制限があるのはもちろん、予約は前日にはできず、当日予約しか受け付けていないことがわかりました。

(※あくまで個人が情報収集した結果なので、お住まいの地域によって差があるかと思いますので、ご注意ください)


なるほど、だから電話があんなにつながらないのか……


いろいろ考えた結果、その週は週の真ん中に祝日もあり、病院の休みによっても結果が延び延びになる可能性があるなと思ったので、即日予約できるところ絞って、翌日に連絡することにしました(もうその日の分は終わっていました)


そうこうしているうちに、お昼までは熱があっても食べられていたムスメは、食欲も落ち、熱は40度まで上がってしまいました。


正直、今でも診察だけはしてもらいに行くべきだったか、何が正解だったんだろうと思っています。


インフルの時は一晩で高熱が下がるムスメなのですが、今回は一晩経っても熱が下がらず、39度~40度の状態が続きました。


そして、ムスコ(弟)も、この頃、のどが痛いと言い始めていました。


この日、初めてコロナの症状について詳しく調べたかもしれません。

今までもニュースで見たり、ネットで見たりしているつもりでしたが、いざ自分の身にふりかかって初めて知ることが多く、びっくりしました。


何かしらの症状が出始めた日を「発症日」と呼んでいますが、コロナを感染させる期間は、その2日前から始まっています。

(こちらのページの「陽性だった場合」のところに出てきます。下の方ですが https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html )


我が家の場合、ムスメがのどが痛いと言いだしたのは3連休の中日の夕方過ぎ。

あれ、連休初日に、ムスコとムスメ、仲良くじゃれあって遊んでたなぁ…


ムスコにも感染しているんだろうな、という予感しかありませんでした。


この時、親は二人とも特別なことはなかったものの、若干頭痛がしたり、私は花粉症もあるので、全然わからないな、という状態でした。


(まだ続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?