3分間死者がよみがえるとすれば?ウケる理由を考えてみた

インスタントライフというマンガが面白かったのでなんで面白かったのか考察してみた。結論は体験と共感だったというお話です。

画像3


マンガはタイトル通りに死者が3分蘇れる薬があったら・・・というお話だ。表紙を見た時には【血のような砂時計】【冷めた目線】【流れる涙】とクリックするのをためらわれる怖い印象。しかしクリックしてみれば1話からペットロスの話で犬猫も対象なのか!と驚きと感動。2話、3話と続けて読み面白かった。


んーなんで面白いと感じたんだろう。漠然と人の生き死にや繋がりが断たれることには感情がゆれるからかなぁ。

なんで感情が揺れるの? →共感するから。

なんで共感するの? →身近な人が亡くなったことがあるから。

なんで共感になるの? →自身の体験談に近い話をされると過去の体験とリンクして感情移入できてしまう。

感情移入するとどうなる? →亡くなった人との思い出と共に、出来なかったことを思い出してしまう。その自己の体験を重ねて読んでしまうので感動する。ってことかもしれません。

読んでくれてありがとう。それでは。良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?