見出し画像

2023年を振り返る

デカいタイトルつけたけど、今年も引きこもってたなあ。

今年撮った写真を見てみたら、初詣で撮ったものがあった。おみくじで凶を引いた時の写真と、「良かったことが1つでも増えてますように」という絵馬の写真。良かったことってざっくりとしてて少し難しい。難しいけど、昨年と比べて進歩したなと思うところはいくつかある。

1つ挙げるとしたら、自分の機嫌を自分で取れるようになったことが大きいかもしれない。具体的には、散歩してみたり、ライブを見に行ったり、数年ぶりに友達と会話をしてみたり。

ライブ

今年は去年の3倍多くライブを見に行っていたらしい。今年も音楽の力を貰い、生きる活力をもらった。3月には初めてライブハウスに足を運び、公演を見に行った。キャパシティはアリーナやホールと比べると小さいところが多かった。その分ステージとの距離が近く、音を間近で吸収することができてとても良かった。初めて見るアーティストやバンドのライブを見ることが多かったが、全て行ってよかったと断言出来る。

Spotify O-EAST

あと、今年は初めてフェスに参戦した。おととい、「COUNTDOWN JAPAN 23/24」のDAY2に参加した。キタニタツヤ→amazarashi→マキシマムザホルモン→ヨルシカ→Eveの計5つのアクトを見た。キタニタツヤは、ステージ前方入れ替えエリアの入場券のおかげでかなり近くで見れた。

この振り返りを書く数時間前までベッドで寝まくっていたので、相当体力を消耗させたんだなと思った。

会場案内


友人

この前、数年ぶりに友人と話す機会があり、思う存分楽しんだ。音声通話ではあったものの、久しぶりに声を聞けて嬉しかった。くだらない話や真面目な話までたくさん。本当にありがとう。

散歩したり日光浴びたり

以前メンタルがよわよわだったときに、散歩って意味あるの?とnoteに書き記していた。最近になって、心療内科に通い始め、朝に陽の光を浴びることと散歩すると良いと勧められてやってみた。意識してやってみたところ、1日調子良く過ごせた。こんな簡単なことで良かったんだと思った。


来年は受験というすごいイベントが待ち構えている。勉強はもちろん、体調管理をこの1年でしっかりやっていきたい。踏ん張りの年、2024。

最後に2023年の個人的ベスト曲集を貼りつけて終わろう。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?