2022年8月21日(日)札幌記念[GII]

札幌11R 札幌記念[GII]

◎⑩ソダシ
昨年同様に、本命はソダシとしました。
札幌記念は。マイル適性と血統適性が合う馬が近4年の成績を見てもプラス。
マイルで好走した馬が馬券内に来たのは

21年 ソダシ、ペルシアンナイト
20年 ノームコア、ペルシアンナイト、ラッキーライラック
19年 サングレーザー
18年 サングレーザー

と、マイルで好走できる馬が走る傾向がある。

その中でもノーザンダンサー系のスピード血統があると好走しやすい。

デュピティミニスター内包で
ソダシ、ノームコア、サングレーザー、マカヒキ

ハービンジャー内包で
ペルシアンナイト、ノームコア、ブラストワンピース、モズカッチャン

そこにディープインパクト、キングカメハメハ内包した馬が12頭中8頭います。

今回の出走メンバーでマイル適性、血統適性にドンピシャなのがソダシとなります。

ヴィクトリアマイルG1を勝利後、北海道に放牧に出されてジックリと作り、テンションが上がり過ぎないように乗り込まれて、最終追い切りでも抜群の動きを見せたソダシを本命にしました。
もちろん課題も多い馬ですので、吉田隼人騎手のアプローチに期待したいです。

◯③パンサラッサ
札幌競馬場はCコース変わりで、土曜日は芝コースで7R行われており。
逃げ・先行勢6勝11連対3着6回
差し・追込勢1勝3連対3着1回と前有利。
それならパンサラッサを推したい。大逃げするか溜め逃げするかは状況次第だが、スムーズに逃げることができれば残り目はありそうで期待したい。

連下は手広く
△①④⑥⑦⑨⑫

①マカヒキ、⑦ハヤヤッコは血統適性から抑えておきたい。④ジャックドール、⑥グローリーヴェイズは、明らかな叩きも両陣営とも感触が良い。だが休み明けで走るタイプではないので評価下げました。

一生懸命書いているので、一杯奢っても良いかなと思ったらサポートお願いします。 たまにいいことが起こるかもしれません。