見出し画像

2022年5月29日 東京11R 日本ダービーの予想と見解

本命◎は⑱イクイノックス
完成度が低く素質だけで走っているが、クビの低さ、胸と腰のバランスが絶妙で、桁違いの推進力を生むが、反動も強くて身体が耐えきれず、東スポ2歳Sから皐月賞に直行した経緯がある。

調教は平凡に映るが、軽く加速してあの推進力なので問題はなさそう。ルメールも「大丈夫、勝てると思います」とのコメントで、あの9冠馬やマイル女王に乗るルメールと同じなのも好材料。2022年日本ダービーの本命はイクイノックスです。

対抗◯には皐月賞馬の⑮ジオグリフ
喉に難があることを公言しているが、実際にレースで喉が影響したことがない。
皐月賞を終えて上積みありで、さらに調子を上げてきた。ここも勝ち負けでもおかしくない。
なんと言っても過去5年でダービーを3回勝ってる福永騎手というのもプラス。

単穴▲に⑬ドウデュース
皐月賞ですら、馬の教育に徹した武豊騎手。
ダービーを見据えて大事に乗って上がり最速で三着は好材料。ダービーから凱旋門賞へ向かうための下地作りは整った。
いかなる時もマイナスが少ないのが特徴的で、好走確率は高い!

惑星☆に⑫ダノンベルーガ
エンジンが大きいタイプの馬で、直線の長い東京コースに変わるのは好材料。個人的には3週前から仕上がってて、一週前で猛時計と仕上がりすぎていないか心配ではある。
当日はテンション要注意。

連下△
③アスクビクターモア
⑥プラダリア
⑦オニャンコポン
⑨ジャスティンパレス
⑯キラーアビリティ
⑰ロードレゼル

ディープインパクト産駒は全て抑えます。
絞るなら③アスクビクターモア、⑥プラダリア

一生懸命書いているので、一杯奢っても良いかなと思ったらサポートお願いします。 たまにいいことが起こるかもしれません。