2022年映像ベスト10

1.NOPE(ジョーダン・ピール)
2.ピースメイカー(ジェームズ・ガン)
3.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル(ジェームズ・ガン)
4.スパークス・ブラザーズ(エドガー・ライト)
5.トップガン マーヴェリック(ジョセフ・コシンスキー)
6.THE FIRST SLAM DUNK(井上雄彦)
7.ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~(Nick Santora)
8.バーブ&スター ヴィスタ・デル・マールへ行く(ジョシュ・グリーンバウム)
9.ラン・スイートハート・ラン(シャナ・フェステ)
10.ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス(サム・ライミ)

次点
・LEX「大金持ちのあなたと貧乏な私」MV(新保拓人)
・リズ・アーメッド「The Long Goodbye」MV (アニル・カリア)
・俺とマリコと終わらない昼休み・配信版(青森中央高校演劇部)
・チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ(アキヴァ・シェイファー)
・「MU-TON vs ¥ellow Bucks 凱旋MC battle さいたまスーパーアリーナ」

久保さん、去年は久しぶりに会えて嬉しかったです。
まだ映画を見るような気分じゃないかもしれませんが、いつかまた見られるようになった時のために、2022年の私のおすすめ映像です。
誰が見ても面白いであろうヒット作が並んだのでわざわざ解説はいらないと思いますが、一応あとで分からなくなってしまわないために簡単に覚え書きを。

7位の『ジャック・リーチャー ~正義のアウトロー~』はAmazon Prime Videoで配信されたドラマ。監督は大勢いるのでおそらくプロデューサーのNick Santoraという方が全体の指揮を取ってるんだと思います。何を誰にどう見せたいかをしっかり分かってる良質のアクションです。

「俺とマリコと終わらない昼休み」、これは高校生の舞台なんですが配信で見ました。演劇を配信で見て面白いことって私の場合ほとんど無いのですが、これは例外的に大変面白かった。話の構造が映像に向いてるんだと思います(まあ、生で見たらもっと面白いのでしょうが)。配信だとセリフが聞き取りづらいので台本を取り寄せて確認してしまったくらい楽しみました。

「MU-TON vs ¥ellow Bucks 凱旋MC battle さいたまスーパーアリーナ」、これはYouTubeで見られます。この映像に至るまでの過程も面白いのですが、偶発的に起きたこの事件をとっさに即興で撮ったカメラマンとディレクターのセンスが素晴らしい。久保さんも私もずいぶん昔から日本のヒップホップを聴いてきましたが、こんなものが見られる時代が来るとは…。MCバトル界隈の動きは今年も楽しみです。

あと毎年「オモコロチャンネル」をベスト映像に入れてて、去年も大変楽しんだのですが毎年入れるのもアレなんでもう殿堂入りということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?