見出し画像

血液型性格判断をする

血液型と性格に一定の相関があると思っているので、かきますね。
○○型傾向と○○型あるあるを一緒にまとめてます。

※あくまで個性ですので場合、状況によっては各自の個性は良くも悪くも
そしてどちらにもはたらかない場合があります。

また血液型だけでは性格は決まらないと思います。
年をとると親、職場、などなど外界からの影響を受けて子供の性格が確立されると思います。本来は血液型診断は幼児、保育園児など外界からのバイアスが比較的除去される年齢の場合よくあたります。

クールな常識人 A型

  • 基本的に冷静、熱くなってうっかりミスということも少ない

  • 常識的な判断、社会の慣習を重んじてあまり突飛な行動はしない

  • 人見知りではあるがコミュ障ではなくその場の空気を読んだ行動ができる

  • 消極的ではあるがいざとなったらリーダー的な決断をする やや独裁者的

  • 裏表が結構ある(ただし人を傷つけたり、嫌われたりするのが苦手なためこのような部分がある)

  • 会社などでは本来は参謀くらいでいたいと思っているが普段からの責任感のある行動から特に望んでもないのより責任感のある仕事を任される

我が道をいく忍者 B型

  • マイペースに作業する傾向あり

  • 集団で浮いていてもさほど気にしない

  • 定常運転というよりここぞというときに一気に行動

  • やや感情的 理論より情に流されやすい部分ある

  • 基本純真な性格であるが天邪鬼な部分もあり奇をてらった行動をする

  • やや自己中で我が強い部分がある

  • 自分がその場で必要とされてないと感じると一気に冷める

バイタリティ最強 O型

  • 自信家で小さなことは気にせずどんどん行動していく

  • おおざっぱではあるが、横着ではない

  • 初対面でも社交的に接するが実際にはある程度警戒している

  • 規則は基本守るが、親切心を重視してやや規則からずれたことも

  • 敵か味方で判断する傾向あり。敵とみなせば少々きつく接してもいいとおもっているし味方が困っているとなると人肌脱ぐ親分肌気質

  • 若干話す内容が大きい(盛っている)

センサイ×ナ×テンサイ AB型

  • 基本的に何事も器用に対処しそつなくこなす

  • 相手と自分を客観視してその場の状況の自分と相手の立場を考慮するため説明が上手い

  • グイグイ引っ張るタイプではない、むしろグイグイ引っ張ってほしいと思っている部分があり、その組織の中で自分の能力を活かしたいと感じている

  • 他人には基本流されないが内輪で孤立しそうになると流される

  • 痒い所に手が届くような鋭い指摘をする面あり

  • 自分を相手から勝手に「こういう人」と決めつけられたくない


と、個人的な考察を書きだしました。
箇条書きにしているものの内容の抽象度は一致していません。
(箇条書きにしなきゃよかった。。)
傾向というかピンポイントで特徴をあげてるところもあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?