見出し画像

スプラトゥーン3で初めてフェスに参加した感想

5月18日から2日間、『スプラトゥーン3』では第16回フェスが開催されました。それが自分にとって初めてのスプラのフェスだったので、今更初めてプレイする人の感想が貴重かもしれないことを信じて初めてのフェスの記録を書いておこうと思います。





【お題】

スプラトゥーン3第16回フェスのお題は、「明日世界が終わるとしたら?」。陣営は、
・いつもどおり過ごす
・やりたいこと全部やる
・助かる方法を探す

です。(本記事のサムネイルのように、)自分は「いつもどおり過ごす」陣営でフェスに参加しました。



【ヨビ祭】

本題ではないので、画像で出来事をまとめます。

フェス当日が近づくと空が夕方になるみたい
フェスの前日にカタログレベルがMAXになった

以上。


【本祭・1日目】

当日の投稿のツリー↓

二度寝して起きたら9時半でした。しかも(前日はよかったはずの)回線が(ウソのように)悪い。
一応最初のニュースはすぐ見れた。自分が投票した陣営が若干有利で嬉しかったなあ。
  

あまりにもマッチングが成立しなかったので、前作『スプラ2』のヒーローモードを進めていました。ヒーローは孤独ってこういうことか
エリア4をクリアした後にバンカラ街に戻り再度マッチングを試みますが、その日の外出予定時間までマッチングすることはありませんでした…。

 

家に帰ってきてからもマッチングは成立せず、ついに午後9時のスケジュール更新を迎えます。しかしそこから3分後、ついにバトル開始のベルが!!
初めてのフェスマッチで選ばれたステージは「海女美術大学」で、結果は(終始相手の優勢で)負けでした。負けたとはいえ、初めてのフェスマッチをプレイした嬉しさで悔しさが全て打ち消されましたね。
そこからは回線が脅威の安定力をみせ、フェスの称号を「スーパー」にするまでバトルできました。

この日の一度に取ったこうけん度の最高値(たぶん)



【本祭・2日目】

当日の投稿のツリー↓

2日目は、日付が変わるまでずっと回線が安定しており、9時間もプレイしていました。

2日目は本作のフェス限定ルール「トリカラマッチ」が解禁され、今回のステージは「バイガイ亭」でした。

実は自分、フェス開催時点ではナワバリバトルでバイガイ亭に当たったことがなかったんですよ。まさかこんな形で初めてナワバリバトルするなんて思いませんでした(形式がだいぶ違うけど)。

記念すべき最初のバトルは〜?

今回の陣営にない紫色が!

まさかの完全同士討ち。ちなみに紫が勝ちました

トリカラマッチの攻撃側と守備側で1勝すると貰えるバッジはしっかり回収しました。トリカラバトルを満喫した後は再びフェスマッチに潜り、持ち前(と思ってるだけ)のナワバリバトルスキルで戦いまくりました。

2日間で10倍マッチの成績は(記憶の限りだと)5勝2敗に終わりました。次こそは10勝(したら貰えるバッジ)を目指したいと思っています。


【感想】

バンカラの夜は綺麗だった

まだ実質スプラトゥーン歴2ヶ月の身ですが、最高に特別な2日間だったと自信をもって言えます。自分の陣営は負けてしまいましたが、初フェスを楽しめたので悔しさは全くありません。

いつものステージがライトアップされている、というのがなんとも不思議な感覚でしたね。自分は夜の景色が好きなので、スプラトゥーンのフェスはそんな自分をバッチリ射抜いてきました。

スプラトゥーン世界のアイドル達がバトルを盛り上げてくれているのも気分が高まる要因のひとつでした。特にシオカラーズの「春風とペトリコール」が良すぎて、フェスから2日経ってもフレーズが頭を離れませんでした(ガチ)。


何度もバトルをするゲームである以上、どこかで雰囲気に飽きが来てしまうのではないかという不安がありましたが、むしろ終わりの時が近づくほどボルテージが上がっていきましたね。
リアルの予定的に仕方なかったとはいえ、フェス終了後2時間しか聴けない曲をリアタイできなかったのが悔やまれる…。

あんま関係ないけど、密かに囁かれてたラストフェス説が本当にじゃなくてホントよかったな…。自分はスプラ3をもっと楽しみたいよ!?

個人的によかったことを画像で置いときます↓

①ハイカラシティのフェスの光景を見れた
②フウカさんに名前を呼ばれた
③ハナビダマで やられた!



【後悔】

・ハイカラスクエアに行ける段階でなかったこと
サイドオーダーをクリアしたら開放されるらしい。それ知ってたらサイドオーダーやってたんだけどな…。次回のフェスまでになんとかクリアしたい。
 

・100倍マッチで負けたこと
実は本祭1日目で1度だけ、10倍マッチより先に100倍マッチになりました。プレイヤーのネームプレートが出る画面で急に電撃が走ってビビったなぁ…。

で、負けました

画像だけでは100倍マッチと分かりませんが、これがその試合の点差です。こちらもリサーチ不足だったんですが、100倍マッチに勝つと神輿(みこし)に乗って記念撮影ができるそうです。次のフェスこそは勝ってやるぞ…!!
 

・これまでスプラトゥーンをやってこなかったこと
スプラで新しい体験をする度に言ってますが、やっぱこれに尽きます。とはいえ後悔しても時は戻らないので、今のスプラを全力で楽しみたいと思います。
 

・フェスTのクリーニング忘れた
かけらが3個もムダになってしまった…。


【最後に】

スプラ3を買ってない人は、ラストフェスが来るまでに買ってください。リアタイで楽しむチャンスはもう残りわずかだけど、まだ間に合う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?