見出し画像

うしろ髪ひかれ隊

30数年前ワンルームのアパートの前の道路に1年ほど路駐していた。若かった。半年ほどスプリンタートレノ(しかしAE85)で半年ほどフェンダーミラーのマークⅡだった

よく駐禁ならなかったものだ。しかし遅刻しそうになったとき車で駅の近くまでいって放置して会社にいったら駐車禁止の紙が運転席側の窓ガラスに張り付いていた。くちゃくちゃに丸めて捨ててやった。若かった

その頃何故か聴いていたカセットテープの中に「うしろ髪ひかれ隊」があった。次の参議院選挙に自民党推薦で立候補する人がメンバーの一人だったので思い出した

「うしろ髪ひかれ隊」の以前には「うしろゆびさされ組」というグループが存在した。人気があった。ようするに「うしろ髪ひかれ隊」は2番煎じであった(のちにAKBに「渡り廊下走り隊」という3番煎じがあった)

「うしろゆびさされ組」はDee-Dee(正式名称:Dee-Dee HIT DANCING DOLLS)のメンバー高井雅代の妹とねえねの妹の二人組であった。曲も大ヒットした

「うしろ髪ひかれ隊」は次の参議院選挙に自民党推薦で立候補する人とCocomiとKōki,のおかんと一般人の3人だった

最初のアルバムはいい曲ばかりで特に好きな曲は「うしろ髪ひかれたい」っていう曲でこれは作詞がDee-Deeのメンバー高井雅代の妹の旦那で作曲が河合その子の旦那だった

曲は全曲河合その子の旦那が作曲していてメロディいいですね。作詞は高井サイクルの次女の旦那が主だがたまにバカボン鈴木擁するパール兄弟のボーカルが担当していたりした

そんなことを思い出してYoutubeに「うしろ髪ひかれ隊」の「うしろ髪ひかれたい」あるかなと見に行くと

CocomiとKōki,のおとんの嫁はともかく一般人と参議院選挙に自民党推薦で立候補予定の人の歌があんまだった…

でも当選したら文通費(文書通信交通滞在費)100万円貰えるのか…

文通費は使途の公開されないみたいだからボイストレーニングしなさい


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!