見出し画像

ピーチクラブにくすぐられ

その昔久留米は大善寺の県営住宅、烏町公園まえの団地に住んでいた頃。
からすまち公園は最近名前が変わったらしい。子供の頃はみんなとりまち公園と呼んでいた。とりまち。とりまち集合ね、と。
いつまでも自転車に乗れなかった。小学2,3年生頃にようやく乗れるようになった気がする。とりまちでお父さんが練習つけてくれた。
三潴にあるBOOKSあんとくまでチャリで行けるようになった。あんとくはお母さんの車で夜ご飯の買い物について行くと、にしてつストアに行く時は寄った。あんとくではビデオが借りれるし。あんとくのとこにうどんの徳兵衛がある。ここでよくざるそば食べた。ちっちゃいうずらのたまごがめんつゆの上の小皿にちんまり乗っているのが好きだった。
あんとくの横にはナカガワのパン。近くにケーキのタカラブネ。
あんとくではビデオもCDも楽しみだけども、文具コーナーがひときわ魅惑的だった。
小学校高学年に差し掛かると、団地からチャリであんとくまで行って、1000円〜2000円くらいのペンポーチをさんざん見て、さんざんほしいと思いながら、時に買ってもらいながら、香り付きの消しゴムとかプクプクなったりラメラメなったりするペンとか、ちょっとずつ買うのだ。
こげぱんとか、たれぱんだとかの下敷きとか。水玉模様のノート450円とか。そういうのをわくわく買った。

サザンモールが安武にできて、中学の頃は部活の時間になぜかサザンに寄ったりした。サニーが入ってて、和菓子屋さんのいきなりだんごとか、魚屋さんでさかなさかなさかなーの歌とか流れてて。近くにサーティーワンがあって、募金すればアイス無料の日に友達と食べに行った。多分一生の思い出。学校に戻ると教室の隅で友達がピアッサーでピアスを開けてるところに出くわして、わたしもわたしもと開けてもらった。ピアスはじんじん痛かったけど、そんなことよりなににも負けない嬉しいきもち。
すぐ近くに不二家があって、のっぴーと駐車場でチーズケーキ買って食べたこともあった。野良猫の兄弟たちを眺めながら。そんな頃、携帯でホームページを作るのが流行っていて、わたしものっぴーとまあまあ凝ったホムペを作って2人で管理人していた。
長ーい日記を書いて、鍵つけたり外したりして遊んでいた。友達のリンクもたくさんお互いに貼り付けて。かわいいアメコミのgif画像いっぱい集めて。小学生の頃、タイルだったりぷにぷにだったりするシールを貼ったり剥がしたりできるシール帳にさんざん集めて、友達と交換して特に使ったりするわけではなく、そしていつのまにか忘れたように、中学生になると携帯の中によくわからないかわいい画像をいっぱい集めて、ホームページに貼り付けていた。
私の新しいホームページはそんなふうな雰囲気にしたかった。

この間モールでピーチクラブなるお店を見つけた。ピンクや薄紫や水色の文具たち。髪留め。ピン留め。ジャニーズやアイドルのちょっと不思議な瞬間のちいさい写真。FILAのかばん。可愛い柄の傘。
私の小学生の頃のラインナップとはやっぱり少しだけ違うけど、その中に変わらない佇まいも見つけてたまらない気持ちとなる。それで、たまらない気持ちのままピン留めをいくつか買っていた。


ピーチクラブよどうか永遠に、日本中に在り続けてください。
サン宝石。セボンスター。クレアーズ。文化屋雑貨店。大中。宇宙百貨。スイマー。可愛いの気持ちでおなかいっぱい生きていける。忘れかけていた、あぶなかったぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?