見出し画像

しまぞうZさんに聞く「僕は長井秀和さんの刺客じゃない」「西東京市にエンタメを呼び込みたい」 #西東京クリスマス選挙

毎朝田無駅で街頭挨拶するお笑い芸人コンビの「キャベツ確認中」の
「しまぞうZ」さんに話を聞いた。(錦織圭さんのモノマネで有名)
2022年12月11日収録。

上田「しまぞうさん、西東京市議選に立候補されるのですか?」

ーー今は言えないです。お察しください。

上田「しまぞうさん、お笑い芸人ですよね、同じ芸人の長井秀和さんが立候補を表明されて、その刺客だって噂がありますが」

ーーないです!ないです!僕は無所属新人です。三年くらい前から立候補を検討していて、マネージャーに相談していました。投票日が12月25日なんで若い人にクリスマスパーティーに行く前に投票に行ってほしいですね。

上田「クリスマスに選挙って…」

ーーでも、西東京市が盛り上がればいいと思っています。投票率も上がってほしいと思っています。西東京市議選は投票率36%、毎回35%前後で雪が降ったりすると30%切ったりするんです。

上田「はい」

ーー季節が春とか秋とかで、統一地方選とかですと投票率46%になるので10ポイントくらい市議選は差が違うんですよ。西東京市民でいうと、1万6千人の人の票が変わってくるんです。だから(投票率を上げるために)盛り上げたいですね。


西東京市の出入り口、田無駅コンコースで市議選への抱負を語るしまぞうZさん。

上田「投票日がクリスマスですからね。お客さんが来たり、お子さんいる人はお子さんが突然遊びに来たり。予定が変わって、投票に行くことができなくなる事もあると思うので。」

ーー他の市議さんに色々聞いたら、選挙は1週間前倒しできたはずだって。

上田「団体票を狙ってるとしか思えませんね」

ーー12月25日に選挙あるの二つしかないんですよ。

上田「だから注目されるんですね」

ーー今年のクリスマスに選挙って、地方自治体1700ある中の二つしかないんです。福岡の福津市しかないんですよ。宮崎県知事戦もありますけど、(クリスマスに選挙は)基本はやんないんです。その中で戦わないといけないんで、ぜひ、若者に投票に行ってほしいです。

上田「何かありそうなら期日前投票ですね」

ーー期日前投票もお願いしたいですね。知らない人も多いと思いますけど。

上田「実現したい市政はなんですか」

ーー西東京市は住み良い街だと思うんですよ。学生の時住んでて、23区転々としてましたけど、結婚を期に子育てして住むなら西東京だと思いました。でも西東京市はエンタメが少ないなと思ったんです。何か盛り上げたい!

上田「そうですね、東伏見にスケートリンクがあるくらいで」

ーーなので僕の中の公約としては、エンタメ特化型街計画として
①西東京ラーメンを作る
②映画館を作る。
③プロのスポーツ団体を誘致する、この三つを考えています。

上田「ありがとうございました」


大きなラケットが目印!若い人に投票に行ってほしい!

※このブログは、西東京市議選に立候補予定者の声を拾い、有権者が投票に行くきっかけ作りの一助になればいいと考えて書いています。
どなたか特定の候補者への投票を促したり、選挙結果を左右させる目的で更新してはおりません。「私も西東京市市議選に立候補するのでインタビューしてほしい!」という方は喜んで取材に伺いますので、(@QNews24)までご連絡ください。

※西東京市民の方々へ

どんな人でもクリスマス選挙は面倒だと思います。行ける方はぜひ、期日前投票を済ませましょう。余裕を持ってクリスマスを楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?