『山尾志桜里 逃げた!』東スポが架空の記者会見予定をでっち上げる!

東スポは山尾議員が一連の疑惑で記者会見する意向を示したと書いた、関係者に問い合わせたらそんな事実はなかった。議連の会見予定はあった。当日、議連で東スポが疑惑追及したら山尾議員が応じなかった。これを東スポが逃げた回答拒否と配信。

これは報道を使ったいじめでは?

一応報道被害を研究テーマにしているので、書き付けておきます。

国民民主党の山尾志桜里議員が議員パスを不正使用したと2021/04/27に文春にスクープされ、党代表の玉木雄一郎議員から厳重注意を受けるなどする事件がありました。

山尾氏は28日、ツイッターを更新し、謝罪文を掲載しました。

その件において東スポが眉を顰める「マッチポンプ記事」を出しているので、これはちょっとと思い、記録しておきます。

東スポwebより

〝文春砲〟被弾の山尾志桜里氏が14日に会見へ 一連の疑惑にどう答えるのか5/12(水) 16:07配信

 国民民主党の山尾志桜里参院議員(46)が14日に国会内で行われる超党派の「人権外交を超党派で考える議員連盟」総会に出席した後、一連の疑惑に関して会見を開く意向を示していることが分かった。

これについて、国民民主党本部に問い合わせたところ、「(山尾議員が記者会見する)そのような話は受けていません」と明確に否定しました。「なので、山尾議員ご本人の事務所に問い合わせていただけますか」ということだったので、山尾議員の事務所に問い合わせたところ、「議連の会見はありますが、お問い合わせの趣旨の記者会見ではないのです」という返答を得た。

しかし、翌日14日には同じ東スポWebで山尾氏が記者会見から逃げたとのニュースが流される。

「説明、逃げた!」山尾志桜里氏が一連の疑惑質問にブチ切れ回答拒否

2021年05月14日 15時59分配信

この日は、山尾氏が原資が国民の税金である〝議員パス問題〟について「同議連の終了後に会見で説明する」との観測が流れたことで、大勢の報道陣が詰めかけた。

同じ新聞なのに、山尾氏の釈明記者会見について

5/12(水)一連の疑惑に関して会見を開く意向を示していることが分かった。

と山尾氏本人が会見を開く意向を示したと書きながら、

5/13(木) 会見するとの観測が流れたことで

となっている。いやいや、12日に東スポが山尾氏が会見を開く意向を示している、と書いてるじゃん。それでなぜ14日に会見する「憶測が流れた」ことになるの?

東スポが一方的に流したんでしょうがー


ほんっとくだらない。くだらないから東スポなんですが、本人が示していない「会見の「意向」を書いて、当人が応じないと「逃げた!」と書くのは「報道を使ったいじめ」じゃないですか。

相手は国会議員で社会的地位もありますが、嘘書いて相手を叩いていいことにはならないでしょう。山尾氏のやったことは別にして、文春砲を受けたやつは「やってやれ」みたいな野蛮な世界、なんかもうやだな、私は。

また書いてしまった山尾氏擁護記事。

だいたい、山尾氏の政策顧問(まだそうなの?)の奥さんが自殺したこととは当人と元妻の関係の問題で、全てが山尾氏の責任で謝れ、というのもまたおかしな話。話を混ぜすぎですよ。

親権も元妻が納得してハンコを押したのですから、後から奪われた!と山尾氏の所為にするのはおかしいと思います。

明後日は急展開、伊藤詩織VS山口敬之氏の裁判に新たな訴訟!有田芳生氏らまとめて訴えられる!

もしくは

好評だった

伊藤詩織さんブラックボックス、A捜査員はパラレルワールドを展開している!

をお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?