京都流ブログのお試し

初めてNoteに投稿します。

もう、ブロガーで10年以上ブログを書いていますが、以前からiPadやiPhoneとの相性が悪くというか、使い勝手が大変悪く、今回海外出張にはiPadで来ている為、週一ブログも一度試しにnoteで書いてみる事にしました。

という事で、トライアルという事で自己紹介などは省きますが、今、出張でコペンハーゲンにおります。

今回は、京都経済同友会の代表幹事ミッションという視察で、ドイツ、デンマークと一部スウェーデンに訪問して来ました。

とは言うものの、前半のドイツは、ケルンで開かれていたオルガテックというオフィス家具の展示会に行き、その後、デュッセルドルフ、ベルリンと、ドイツ在住の知人や紹介された方々とのミーティングなどで別行動し、コペンハーゲンから今日のスウェーデンのマルメ訪問まで、経済同友会の行程に合流してしっかり勉強して来ました。

それぞれの町で刺激を受け、大変有意義な訪問でしたが、経済同友会に合流してからの、コペンハーゲンのBLOXHUBとスウェーデンのSTUDIOでのプレゼンと視察は、ウエダ本社として狙って来た事とあまりにも符合していて、それを国レベルでの戦略で展開されている事に感激すると共に、これまでの展開に大きな自信を得る事もできて、最後の一日だけでも私に取っては元がとれた様な、有意義な視察となりました。

その辺りは、又整理したいと思いますが、取り敢えず今日は、noteのトライアルも兼ねてこの辺で。

note が使いやすそうであれば、今回の出張を含めて、こちらでも本質的な働き方の改革をテーマにした話を書いていこうと思います。