見出し画像

コミュニティファインダーのどこをチェックすればいい?何を書けばいい?

たまにはFF14のFC探しの話でも。

FF14のFC探しや新規メンバー募集には、公式のコミュニティファインダー(以下CF)を活用するのが一番かと思われます。うちのFCも加入者のほとんどはCF経由です。

ということはCFになにを書くかによって加入者希望者が増減するわけで、FCを探してる人にとってもFCを知るにはCFを見るしかない状況なわけです。

そんな重要なCFですが「具体的にはなにを書けばいいのか分からない」というFCマスターの方もいるでしょうし、FCを探してる方にとっても、多数あるCFの募集ページで「どこをチェックすればいいかわからない」という方もいるでしょう。

そんな方々のために、自称誰よりもCFの募集ページを巡回しているヒカセン、のわたくし Ue Summer がCFの募集ページでよくみる各項目を少し紹介したいと思います。

なお、個人的な偏見や募集する側の私情が多々含まれているので、あまり参考にはならないかもしれませんのであしからず・・・。




■よく見かける30のチェックポイントと重要度

CFの募集ページでよく見かける項目を30個抜粋して、個人的にチェックしたい度合いに応じて重要度を設定してみました。

募集する側なら書いたほうが良い項目、探す側なら調べたり質問した方がいい項目と考えてもらって構いません(あくまで書いてるわたくしの個人的見解によるものですが・・・)

なお、中にはカンパニーアクション等のFC機能がメインで、交流をメインとしてないFCもありますが、そういうFCの場合はあまり下記の項目は関係ないので読み飛ばしてしまって構いません。



■メンバー数/アクティブ数

重要度★★★★★
FCを決める際に重要なメンバー数やアクティブ数。
単純に今現在どれくらいの規模のFCなのか知るためには見逃せない。
アクティブ数はFC側の自己申告で、なおかつアクティブの定義も曖昧ではあるが、知っとくに越したことはない大事な情報。


■メインの活動時間

重要度★★★★★
FCの人がいるメインの時間帯。
ほぼ必ず確認することになる最重要項目のひとつ。ズレてると悲しいことになる。
基本は21時~0時くらいのゴールデンタイムがメインになることが多いが、0時過ぎてからが本番の深夜帯FCや、夜勤などが多く朝や昼がメインで集まるFCもあるのでしっかり確認を。


■ボイスチャットの有無

重要度★★★★★
FCの規模、活動時間と合わせて、近年のオンラインゲームで重要項目になりがちなボイスチャット(以下VC)の有無。
VCに対するFCの姿勢は大きく分けて「VC禁止」「VC任意」「VC必須」の3つ。自分が前に調べた感じだと、VC必須や奨励のFCに比べて、VCを禁止や無しで考えてるFCが多めでした。
自分のVC環境に合わせて適切な選択を。


■FCの方向性

重要度★★★★
大抵の場合、
①少人数or大人数
②ライト勢向けorガチ勢向け

この2点が記載されている場合が多く、募集してる大半のFCは「少人数のライト勢向けFC」を目指している印象。独自の方向性を示せないと他FCとの差別化は難しいか。


■挨拶の有無

重要度★★★★
イン・アウト時やその他挨拶や返事に関する項目。
このゲームだけではないが、MMORPGで挨拶で揉めることは非常に多い。そのような歴史があるため、挨拶に関しての記述があるFCはかなり多め。
「できるだけ挨拶」派のFCが一番多いが、中には「挨拶は必ずする」派だったり、「挨拶不要」「挨拶禁止」のFCもあるので自分に合ったFCを選ぼう。


■高難易度に対する考え

重要度★★★★
零式や絶などの高難度コンテンツに対するFCの考え方やスタンスの項目。
「高難易度挑戦でギスギスしてFCが崩壊した」なんて話はよく聞く話。
CFの募集を見る限りでは「FCで高難易度に挑戦はしない」としてるFCが多いが、個人での参加はOKだったり、高難度やる人はお断りだったりそのFCによってまちまちなので確認を推奨。


■FC内の固定に対する考え

重要度★★★
FC内での固定PT作成に関わるルール等。
※固定とはおおむね高難易度挑戦の際に決まった固定のメンバーで攻略していくこと。
大抵この項目について記述がある場合「FC内固定禁止」を掲げられてる場合が多い。
高難易度の欄と同じく、FCの崩壊や分裂を危惧して、厳しめのルールを敷いてるFCもあるので、こちらも事前にチェックしてもいいかもしれない。


■FCでの活動内容

重要度★★★
FCの普段の活動内容って割と重要そうですが、大抵のFCは、
「雑談・ルレ・地図・ID討滅等お手伝い・季節イベント・モブハン・極マウント周回・SS撮影」
みたいな感じで書かれていることが多く、FCを選ぶうえで大きな差となる項目は無い印象。活動内容自体よりも、楽しそうな活動風景を閲覧側に伝える技術が求められる欄とも言える。


■除名の有無

重要度★★★
(事前連絡無しの)長期間インしないメンバーを除名するかどうかの項目。
アクティブ率に影響するので、気にするマスターの人も多い。早いと数週間、遅くても半年くらいインが無かったら除名という記載が多かった。
インがまばらな人はチェックした方がいいかもしれない。


■サブキャラ加入の可否

重要度★★★
多くのFCではサブキャラのみでの加入が敬遠されている。
FCのスタンスにもよるが、小規模FCではサブキャラNG、大規模FCではサブキャラOKとなる傾向が強い。
また、メインキャラが加入してるならサブキャラの加入もOKとしているところもあるので、サブも一生懸命育ててる人は要チェック。


■外部コミュニケーションツールの導入

重要度★★★
コンパニオンアプリ派、Discord派、X(旧Twitter)派と各FCによって使うツールの違いはあれど、外部コミュニケーションツールやSNSの導入をしているFCは多い。
便利な反面、そこでのトラブルや人付き合いなども増えるので一長一短。気にする方は要チェック。


■悪口や批判について

重要度★★★
多くのFCが禁止事項に掲げている項目のひとつ。
わざわざ募集ページに書くまでも無いですが、それでも書いてあるのは守れない人がいるんでしょうね。
FCによってはSNSの書き込みまで厳しくチェックされることもあり、悪口や批判でなくとも匂わせやネガティブな発言でもNGとしているところもあるのでSNSよく使う人は要注意。


■複数名・友達同士での加入

重要度★★
加入の際に、複数名や友達同士での加入に関する項目。
「せっかく加入してもお友達同士で遊んでばっかで、FCでの交流が少なくなりがちになる」
ことが多く、敬遠されることもあるんだとか。お友達と一緒にFCを探してる方は要チェック。


■初心者の加入の可否

重要度★★
初心者の加入を是とするか非とするか。CFをザッと見た感じ、初心者をお断りしてるFCはあまりない印象。初心者に対する考え方は各FCによって違う模様(初心者への支援など)
初心者の人は「初心者を温かく見守る系のFC」なのか「初心者をできるだけお世話したい系のFC」なのかをチェックして、自分に合ったほうを選ぼう。


■FC内恋愛・相方・エタバンについて

重要度★★
FC内の恋愛や相方、エタバン等に関わる項目。
そこまでCFで触れているFCは多くはないが、トラブルやゴタゴタの元になるということで禁止してるところもある。
最初から恋愛目的だったり出会い目的の人は、どこのFCからも大抵追い出される羽目になるので要注意。


■年齢制限等の有無

重要度★★
そこまで多くはないですが、20歳以下お断りだったり、社会人のみ等、年齢や社会経験の有無を加入条件に含めているFCもあります。年齢層がある程度高ければ、落ち着いたコミュニティになる可能性が高そうです。ただ学生でも若い人でも人間的にしっかりした人はいますし、その逆も然りです。


■メンバーの活動実態

重要度★★
大抵のFCは「みんな自由に好きなことをしている」的なことを書いています。うちのFCも書いてます。逆のことを書いている募集ページはほぼありませんでした。なのでほとんどのFCはメンバーの自由意志を尊重してくれてるのだと思います(実態はさておき)


■FCイベントの有無

重要度★★
FCイベントがあるかどうかの記述。
定期開催、不定期開催、そういうのはやらない、などまちまちな様子。イベントで交流を深めたいって人もいるし、そういうのは苦手っていう人もいるので、難しいところ。


■FCハウスに関して

重要度★★
FCハウスの有無や大きさ、立地などに関する項目。
FCハウスがたまり場になってるFCも多いので、気になる人は事前にチェックしてみよう。
募集する側も、好立地や好景観は多少のアピールポイントになるかも・・・?


■リアル優先

重要度★★
「リアル優先してくださいね」って優しい書き込みをよく見る。
ギルドのために仕事を辞めなきゃいけない時代はもう過ぎ去ったんだ。


■FC名の由来

重要度★
うちのFCみたいに3秒で考えたみたいなFC名から、しっかりと意味や思いを込めたFC名まで・・・。ただこの項目はそこまで加入動機には関わらなそうです。


■種族の限定や偏りの有無

重要度★
種族限定はLSなどではよく見かけますが、FCではあまり見ません。
種族を限定しなくても、結構種族に偏りがあるFCもありますが、別にそれで交流に不都合がでることはないと思いますので気にしなくてもいいかも?
うちのFCはララフェルが異様に多い・・・?気のせい気のせい


■コンパニオンアプリの導入

重要度★
ログインしてなくてもコミュニケーションが取れる、公式のアプリです。
ゲーム外の連絡手段として導入を推奨してるFCも多いです。


■離席に対する考え方

重要度★
「離席してても大丈夫」「安心して離席のできるFC」
と、意外にも離席に関する記述があるFCは結構ありました。離席してると怒られるFCがあるってことなんでしょーか・・・。


■体験加入の有無

重要度★
体験加入ができるかどうか。
といっても、ほとんどのFCで体験加入を受け入れている、というか別にそんな記述をしてなくても、応募する側も体験加入~と書き込んでるようなので、書いてあってもなくてもあまり変わらない印象。FC毎に違うのは体験期間の長さくらいか。


■ネタバレについて

重要度★
ネタバレをしてもいいかどうかの項目。
色々な募集ページを見たけど、ネタバレ奨励のFCは無かった。
今は先にネタバレを見てから映画を見る、なんて若者も多いらしいけど、このゲームではたぶんやめたほうが身のため。


■個室開設&敷金補助

重要度★
福利厚生のひとつとして、FCハウスの個室開設費用を負担してくれるFCが割とあった。気軽にハウジングができるようになるので、初心者の方とかにはおすすめかもしれない。


■加入の際のプレゼントや特典

重要度★
入社祝い金的なものがでたり、制服が支給されるFCがあった。
「だからこのFCに入る!」とはならないが、他のFCとの差別化のひとつとしていいかもしれない。


■カンパニーアクション

重要度★
CF見た限り、ほぼどのFCでも「テレポ割II(30%割)」と「討伐経験値II(10%増)」を常時発動が基本のようです。なのでここに関しては気にしなくていいと思いますし、そこまでアピールにもならないのかな、と思いました。拡張直後は経験値IIIを発動してくれるFCは割といる様子。



■まとめ

長々と書きましたが、いかがだったでしょうか。
意外とCFに書かれてることって多いんですねえ~!

まぁどんなことが書いてあっても、結局は入ってみないと分からないことって多いんですよね。変な人がいたり、変な人がいたり、変な人がいたり・・・ね。

入ってみないと分からないことが多いのは事実ですが、事前にわかる情報がたくさん載っているのがCFです。是非募集側も、加入側もCFをうまく活用して、運命の出会いとやらをしてくださいね!



そんな運命の出会いはこのFCにあるかも!?
FC UEDAはこんな長文を読んでくれたあなたとの出会いを待ってます。

ちなみにうちのFCでは、加入希望者にいつも「加入希望の決め手」はなんだったのかを聞いてるんですが、大抵「雰囲気が良さそうだったから」みたいな返事が返ってきます。

つまりCFの募集で一番大事なのは「雰囲気」ということになります。
エラく抽象的な答えになってしまいましたが、一番重要なのは「雰囲気」です。募集を頑張ってるFCの皆さんも、FCを探してる冒険者のみなさんも「雰囲気」を大事にしていきましょうね。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?