見出し画像

コットがほしい

突然コットが欲しくなってきている

というのも、秋キャンプの寒さを知ってしまったから。
秋と言っても9月の下旬のことだけど、
最低気温8度、テント内12度の夜は、本当に寒かった。
これからキャンプを始めようと思っている方、北海道の秋は冬だと思っていい。

今週末、北海道では峠や山間部で雪の予報が出ています。
定山渓の10月の最低気温は2度前後です。

9月下旬の夜間装備はこんな感じでした。

・バンドックのソロティピー1
・タープを上から覆うように
・グランドシート
・インナーテント
・銀マット
・ユージャック レジャーシート
・エアマット
・ホットマット(足部分のみ)
・3シーズン寝袋
・ブランケット2枚
・長袖インナー
・半袖Tシャツ
・長袖秋物シャツ
・綿パーカー
・普通のズボン←さむい

8度で寒い寒い言ってるんだから、
10月下旬に予定しているキャンプではどんだけ寒いのか…
2度前後まで下がるということなので、持っていなかったボアやフリース系の服を入手したほうが良さそうだなと、ふらりとマックハウスに入ったら、
キャプテンスタッグコラボのボアな服があったので、
早速ボアベストを買ってみました。
これは暖かそうだ。
税込で4千円くらいです(税抜3990円)
しまむらやユニクロで2千円くらいのものを買おうかなと思ってたんですけど(笑)

https://www.mac-house.co.jp/f/captainstag

ボアベストはトレーナーとかの上に着ればあたたかそうですね。

下は裏起毛のズボンにタイツと厚手の靴下でなんとかなればいいなと思ってます。
ガチ冬ではないので、あまり防寒しすぎて暑くなっても面倒だし…
まあ寒いよりは全然いいんですけど。


それで本題として、
コットは良いぞ、という話はよく聞くんです。
コットがあればエアマットはいらないのだろうか??
テント的に、使うならローコットが良いんだろうけど、
デイキャン時にちょっとゴロッと横になったり、
荷物を置いたり、したりするにはハイがいいのかな?
とか。
となると2WAYタイプが良いのかな、とか。
しかしデイキャンなんて何度もしないしな…
おすすめのコットを教えてほしいです。
 ↑
これが本題かもしれない。

コットはコットで、下からヒヤッと来るらしいので、
・グランドシート
・インナーテント
・銀マット
・ユージャック レジャーシート
・コット←ここでいいのか?
・電気敷き毛布
・お家で使ってる冬用敷きパッド
・3シーズン寝袋2つ
・寝袋の中に毛布
・カイロ
・湯たんぽ
・寝る直前までカセットガスストーブでテント内を暖める

こんな感じを検討してます。
でもコットを置くと、テント内にあれこれ物を置けなくなるのでは?
とも思うんですよね。
インナーテントいらないかなもしかして。


気になってるコットは

・ハイランダー:アルミローコット

コット ハイランダー

FIELDOOR:アルミコンパクトコット

コット フィールドア

謎のメーカー:ロー&ハイ2WAYコット

コット セム

WAQ:2WAY フォールディング コット

コット WAQ

DOD:ワイドキャンピングベッド

コット DOD1


Naturehike:アップグレード版 アウトドアベッド

コット ネイチャーハイク


色々ありすぎて結局何が良いのかよくわからない状態です…orz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?