見出し画像

早くキャンプしたい

最初に

3月が終わった。
4月が来た。
春が来る。
道の雪が溶ける。

画像1

そうなるとどうなるか。

雪道の運転に不安があったので敬遠していた運転が再開できる。
すなわち、遠出ができる。

つまり、
キャンプに行ける。

4月29日は世間は祝日で翌日は土曜日だ。
人によっては29日からゴールデンウイークが始まるのかもしれない。
私は違う。
29日も30日も仕事だ。
まあでも30日は土曜日だし月末だし有休取ろうかなと考えている。

北国のキャンプ場はだいたいゴールデンウイークからオープンするところが多い。
予約できるキャンプ場を見ると4月29日以降はすでに埋まっているところも多い。

かくいう私も30日から一泊で某所を予約済みなのだが、
ここに来て23日の土日でもいいかなとも思ってる。
気になってるキャンプ場があるのだ。

ほらあの、アーストリッパー2.0買いましたじゃない?
早く使いたいのよ(口調どうした)
でも4月23日ってまだ寒そうなんだよね。
30日でも大差ない気もするけど。
私の体力的に2週続けては多分死ぬ(笑)
気になってるそこは23日空きがあるし、24日にデイも取れば帰りはゆっくりできるんじゃないかなと思ってる。
うーんうーん。

予定

キャンプ中に何をするか、みたいな話をよく聞く。
人それぞれだとは思うけど、私は散歩かな。
あと写真を撮るのが好きなのでとにかく景色を撮りまくるでしょう。
夕景、星空、夜明けまえから朝日。
それらを撮るためにキャンプしてると言っても過言ではない。

画像2

昨年10月の定山渓でのハロウィンキャンプは、飾りつけに時間を費やしていた。
あれがなければ川の方の散策も、
なんなら川岸でコーヒー淹れるとかできたかもしれないな。
定山渓温泉から近いので、歩いて界隈見て回るのもいいよね。

でも北海道のキャンプ場って、付近に見て回れるようなところってあんまりないんだよね。
車で10分、とかそういうのになる(笑)

そうなるとやっぱりキャンプ場内で完結できることがいい。
私は画像の加工とかも好きなので、余裕があるなら撮影した画像をその場で加工したりというのもいいかもしれない。
現実的なのは日が沈む前にしておくべき事をさっさと片付けるのがいいと思うけども。

子供の頃に数家族でグルキャンしたときは、
夕張に行ったんだけど、夕張ワイン買ったりお土産屋さんでいろいろ買ったりして楽しかったね。

これからすることの準備

付近をサラッと散策したら…

設営後、すぐに焚火をするというのは現実的ではないよね。
焚火を始めてしまうと、うかつにその場を離れることが難しくなる。
そう、ソロならなおさら。
火を扱うという事に、もっと責任を持たないと。
という事で焚火は夕飯前くらいと算段し、
・薪の用意、小割作業など
これをしておくと、夜にのんびりと焚火を楽しむことができるよね。

画像3

あとは夕飯の準備かな。
ご飯を炊く、食材のカット、クッカーや食器の用意。
ある程度準備しておかないと、せっかく作ったものが焦げてしまったり、
ご飯を炊くのを忘れていたいという羽目になる。
まあお米なんて食べなくても平気って人の方が多いだろうから、炊くのを忘れていても、
〆に食べる?とか、今夜はいっかあ、みたいに順応すればいいと思うけど。

1型糖尿病を患っている私は、そうはいかないので、夕飯の用意の前に米を水に浸しておくとか、しないといけないわけだ。

ただ夕飯の用意って言っても、せいぜい16時とか17時くらいからすればいいわけだから、
明るいうちは本を読んだりモバイルで動画見るなりしてもいいかなって思う。
もちろんヘッドホンなりイヤホンなりしてほしいね。

昨年のキャンプで、設営場所がなかったのかソロの方が、
私のテントの真後ろの設営してて、
それはまあ仕方ないかなって思うんだけど、ノートパソコンで動画見てたんだよね、その人。
ヘッドホンとか忘れたのか、音垂れ流しで。
うるさかったなあ…

夜のために

私は星空を撮るのも楽しいんだけど、
ただ星空を撮るだけじゃなくて、タイムラプスとか星空軌跡を撮るのも楽しい。

そうなると、軌跡なら1時間以上は必要だし、タイムラプスも長時間の撮影でこそ楽しい。
つまり、夜更かしすることになる。

という事は、付近の散策、薪の準備、夕飯の用意が済んでるなら、お昼寝したっていいよね~
なんなら朝日の撮影とかも企んでるから絶対早起きしないといけないし。
うん、お昼寝大事!

画像4

欲しいもの

去年のキャンプで一通り必要なものは買ってるわけだけど、
物欲というものは止まらないのだ。

クッカー類は去年買ったもので全然満足してるんだけど、どうしてもナイフが欲しかった。
調理用の、ケースに入る小さいナイフだ。
ケースはダイソーで買ったツールケースなんだけど。
同じくダイソーで買った果物ナイフはちょっとはみ出るのだ。

ずっとほしかったので、テントと同じく、
セゾンの永久不滅ポイントをアマゾンギフト券に交換して、実質無料で購入しました。
オピネルカーボンナイフ#6
届くのが楽しみですね。

テーブルももう少し大きいのが欲しくて、
コンパクトなソロキャンプのはずが、かさばる荷物ばかりになりそうな感じもあるので、
4月はとりあえず手持ちのもので行おうと思います。

2022年キャンプシーズン、まだまだ始まったばかり!!


画像は去年のキャンプの時のものたちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?