見出し画像

キャンプ動画★由仁町見立の沢キャンプ場ラフテル

キャンプ動画がすべて公開できたのでこちらにまとめておきます

ソロキャン18回目①
移動~到着~設営、昼食、おやつとなっています。

マンガのワンピースが大好きなオーナーで、
サイト名はワンピースの世界観に触れているのと、
あちこちにワンピキャラのフィギアが置いてあったりして何ともかわいいです。

気合を入れてルフィコーデで行きましたがちょっと恥ずかしかったです(笑)

ソロキャン18回目②
ランタンを灯して焚火、夕餉、キャンプ仲間との語らい

私はタイムズのカーシェアですが、その方のマイカーもハスラーだったので、
並べてハスラーキャンプです。

ソロキャン18回目③
翌朝起床、朝食、コーヒータイムからの撤収です

リスちゃんとの朝食タイムが楽しかったです。
撤収2時間だったのがうれしい(いつも3時間くらいかかる)


こちらのキャンプ場はフリーサイトは予約不要で500円という安価な利用料と、
キャンプ場オーナーさんの人柄の良さで、良識のある常連さんも多く、
全体的に夜も皆さん騒ぎすぎることのない素敵なキャンプ場です。
札幌中心部から1時間程度というのも魅力的。

というか札幌から1時間程度車を走らせれば牧歌的な風景には簡単にたどり着く…
THE北海道よ

唯一、難点を挙げるなら、トイレ…かな…
基本的にトイレはきれい。
男性トイレと共有トイレはいわゆる工事現場にあるような仮設タイプなんだけど、
①置いてある容器に入っている水を使って手動水洗
トイレットペーパーが常備されていない
③やや狭い

女性専用のレディースルームはその隣にあり、土足禁止で大きな鏡がある。
奥まって洋式トイレがあり、水洗はレバータイプだけど、
やはりここもトイレットペーパーは常備されていない

受付に必要最低限に品々の販売がされており、
トイレットペーパーもあるのだけど、
利用するのなら自宅から持って行くのが好ましいのかな。
私は完全に油断しており、下調べをしていなかったので持って行ってなくて、
デュオする方から連絡をもらい、途中の買い出しで1個売りのを買いました。

トイペの1個売りを初めて見た時は、需要あるのか?と思ってましたが、
1ロールだけ欲しい時ってのはあるんですね(笑)

もう一つの難点は、トイレは受付のそばにあるだけなので、
離れれば離れるだけトイレに行くのが大変であるという事。
まあここら辺は自己責任で。

基本的には風の影響を受けにくいというのも人気の理由の一つのようです。
この日はたまたま強い風がおそらくいつもと違う風向きできてたんではなでしょうか。
森の中でも気になるレベルの風でした。

川が横にある割にはカエルが少なく鳴き声も気にならないし、
大変過ごしやすいキャンプ場でした。
※川付近に蛇がいるぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?